January 17, 2008

炊飯器の買い替え

数日前に翌朝の炊飯をタイマーで予約と思ったらエラー表示。
何度か押してもダメで、取説を見てみるとその表示は故障なので
修理に出してとしか書いてない。
その時はまた何度かボタンを押していると予約ができて、
翌朝も無事炊けていた。

それから数日は何事もなく炊けていたのに、先日の夕方また同じエラーが。
夕飯の支度をする時だったので、とりあえずご飯は圧力鍋で炊いて。
支度を終えてから電器屋さんへ。

使っていた炊飯器はその前に使っていた炊飯器で炊いたご飯がどうも
まずくなってきて。
考えてみたらもう9年たったしと買い替えたもの。
まだ4年くらいしかたってない(T_T)
調べてみるとこういう故障、たまにあるみたい。
前のが長持ちしたからもう壊れるの?と思ったけど、それはラッキー
だったのかだいたい5年くらいだと言われた。

玄米を炊くかもしれない、雑穀を入れて炊くというのをポイントに選んで。
結局、3つのメーカーの中からやすくなっていた物を。
各メーカー、特色が違うし決めるの難しかった~。
まあ美味しく炊けてるから良しとしましょう。
今回は長持ちしてくれますように~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 18, 2006

サボりすぎた~。

こんなにも長い間、更新してなかったのね(^^;

昨日やっとクリスマスツリーを飾りました。
玄関にリースも飾らなきゃ~!
年賀状は文面は決まったけど、宛名も文面も印刷は
まだです。
まぁ例年よりは取りかかりが早いけれど…。

さて、大掃除はいつから取りかかれるでしょうか?
今年の年末は旦那の休みが始まるのが遅いのよね~(T_T)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

January 04, 2006

今年もよろしくm(._.)m

新年を迎え、昨年末からですが食べ過ぎております~(^^;

正月早々、2日からは1泊で温泉に行って来ました。
旦那の親戚関係の集まりだったので、気も遣いましたが温かい方達も
多いし、お料理と温泉を楽しみ良い時間が過ごせたかな。
ただ、少し遠いのとあちらは雪が積もり、時々雪にも降られたので
少し大変でした。
電車の中での次男のご機嫌が悪くなったり…。
夜泣きも結構ひどかったです(T_T)
でも、すごいハプニングもなく行ってこられました。
なかなか会えない義祖父母や伯父、伯母に会えて良かったです。

ですが、帰ってきた翌日から次男が体調崩してます。
微熱で食欲がなく、愚図りがち。
昨日の夕方からは元気も出て食欲も出てきていましたが、夜中から
またお熱のようです。
長男も夕べ寝る前にすごい咳をしていたので、今日は小児科に
行ってきます~。
長男のお友達の家に行く予定でしたが、キャンセルね(T_T)

そして今年の目標!

1、ブログをもうちょっとマメにアップ!
2、家の中のお掃除、片づけをもっと頑張る!
3、お菓子やパン作りを去年よりたくさんしたいな~。
4、できたら手芸関係の復活!(その前に編みかけの次男のベストを完成)
5、本当はこれが一番?(^^;
  ダイエット~。
  理想は9キロ減ですが…まず無理でしょう。せめて4キロは減らしたい。
  (だって年末年始ですごい増量なんだもの(^^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 01, 2005

不燃ゴミの日

粗大ゴミを出してると、まだ使えるものを持っていく人がいるっていうのは
よく聞きます。
でも、うちの近く不燃ゴミの日に毎回のようにゴミをチェックして欲しい物を
持って行ってるらしいおじさんがいます。
ここに越してきて三年ちょっとになるけど、何度も目にしてます。

少し前に風呂ポンプが(お風呂からお湯を汲んで洗濯に使う)不要になったので
不燃ゴミに出したんです。
夫が出してくれた直後に子供を送るために車でゴミ置き場の近くを通ると、
そのおじさんがまたゴミチェック中。
何やら緑色の物をゴミ袋から出していました。
(・・。)ん?あれってうちが出した風呂ポンプについてるホース?
10分くらいして帰ってきて、ゴミ置き場に行ってみるとやっぱりうちが出した
風呂ポンプとホースがなくなってました。
うちはもういらないから出したんだし~使える物の再利用だし~物を無駄にしない
って意味じゃ良いことだよね~。
でも、目撃しちゃうと何だか複雑な思いでした。

不燃ゴミから欲しい物を持って行く人ってよくいるもんなんでしょうかね?
この辺りじゃそのおじさんしか見ないんですが…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 30, 2005

炊飯器を買った~♪

11年使っていた炊飯器。
ここ数年は玄米を食べることが多かったんだけど、次男がお粥を卒業し
柔らかめに炊いたご飯を食べるようになったので私達も白米に。
そうしたら、何だか全然美味しくないの!
これまでもたまには白米も食べていたんだけど、ふと気づいたら美味しくない~と。
前は白米だってもっと美味しかったはず。
次男は白米だけだとベーッと吐き出すことも多くて(T_T)
旦那は美味しくないからじゃない?なんて言うし。

壊れたわけではないけれど、11年働いてもらいたしそろそろ買い替え?と
2ヶ月ほど検討していました。
電器屋さんに見に行っても、パンフレットを見ても何だか良くわからずこれ!と
なかなか決められず。
今後次男が大人と同じものを食べられるようになってきたら、また玄米を
食べたいし圧力式(?)のものが良いかな?とやっとそこまで絞り。
今日、とある電気店に行ったのです。

そこは何度か行っているのですが、店員さんがあまり売り場にいないのです。
レジのところにはいるんだけど。
別のコーナーにいた男性店員さんを捕まえて聞いてみると、予想外に
結構炊飯器に詳しい。
だって、結構年配の男性でそうは見えなかった(ごめんなさい)
色々聞いてお値段、値引きも含めて圧力のステンレス釜の物にしました!
近々中身は同じでデザインが変わるらしく、お安くなってました。
…って他のお店では値段まで見てないからわからないんだけど。

さっき予約したので、明日の朝初めて食べてみます。
お味はどうかしら?楽しみだわ~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

September 23, 2005

やっと進級

先日、スイミングのテストでやっと長男が進級できました。
途中、次男が生まれる前後で5ヶ月お休みしたこともあって
なかなか進級できなかったので長かった~。
一緒に始めた仲の良い友達と幼稚園で同じクラスの子も前回の
テストで進級したので、長男自身も今度こそはと張り切っていました。
最近はバタ足は上手くできてると言われるものの、身体や足に力が
入りすぎていると言われることが多いようでした。

当日、本人はすっかり合格できるような口ぶりで…かえって母は
心配でした。
でも、そのおかげか力を抜いて上手くできたみたいです。
テスト後まだ表彰前に、見学席から手振りで聞いてみると
合格したみたいで嬉しかった~。
長男自身も照れた感じながら嬉しそうでした。

家に帰っても何度も「合格できて良かった~」と言っていて、実は
口で言っていたほどは自信がなかったみたいで、不安もあった
みたいです。
今まではバタ足だけでしたが、来月からは手もついてくるし飛び込みも
始まります。
きっと最初は大変だろうけど頑張れ~>長男!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 09, 2005

ブログを書けなかった1ヶ月

1ヶ月以上もブログをアップできませんでした(T_T)

夏休み中はとにかく毎日あっと言う間で。
長男が家にいることもあって、思うように家事も進まず子ども達二人の
相手でヘロヘロ~。
私ってなんて時間の使い方が下手なの?とイライラしたり、落ち込んだり。
旦那がずっと忙しいこともあって(土日も仕事が多かった)、その大変さは
更に倍増でした。
長男もせっかくの夏休みなのに、あまり出かけられず家では次男に邪魔されて
ばかりで可哀相だったな。
おまけに母の私は毎日イライラしてるしね(^^;


夏休みの終わりがけには、次男が突発性発疹に。
熱があったのは丸3日ほどでしたが、その間側にいないとすぐ起きちゃうし、授乳回数は
メチャクチャ多いわ、夜中も何度も飲むわで私もくたくたでした。
熱が下がってもグズグズと機嫌の悪い事が多くて、しばらくは大変でした。

そしてやっと夏休みが終わって新学期と思ったら…長男が微熱でいきなり始業式は
お休み。
翌日は登園できたけれど、今度は次男と私が鼻風邪~。
私はもうほぼよくなってきたけれど、次男はまだまだ鼻垂れです。
元気はあるんだけどね~。
一昨日、耳鼻科でお薬をもらってきて飲んでいたら良くなってきた感じだったんだけど。
今日の夕方からまた鼻水増えてます(T_T)
今日は旦那がお休みで、あちこち買い物なんかに連れ回しちゃって、室内外の温度差で
悪化させちゃったかな?ごめんよ次男。

そんなこんなで、家事もたまりまくり家は荒れ放題です(T_T)
体調も良くなってきたし、ぼちぼち片付けて行きたいです。
でも、相変わらず後追いの多い次男…思うようにはかどらないだろうなぁ。。。。(( T_T)トボトボ

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

July 04, 2005

久しぶりのブログ

1ヶ月以上もブログを書くことができませんでした(T_T)
毎日何やってんだか?という状態で、なかなかゆっくりPCに
向かえなかったのよね。

その間に長男は6歳になり、次男も後数日で9ヶ月。
本当に月日が過ぎるのが早いと感じます。

幼稚園での最後のお誕生会にも行ってきました。
次男を抱っこしたり、つかまり立ちするのを支えながら給食を
食べました(^^;
ヨーグルトが出たんだけど、去年も同じクラスだった女の子が
私が片手で食べる間、ずっとヨーグルトのカップを支えていて
くれたの。何だかとっても嬉しかったな。
会うといつも声をかけてくれる子なんだけどね。
次男にも優しく接してくれる子です(*^-^)ニコ

6歳になった長男ですが、最近は私達親の言うことがなかなか
素直に聞けないみたいです。
園ではそういうことないみたい。
次男が小さく、どうしても我慢させちゃうストレスがあるのかなあ?

次男は随分つかまり立ちが安定してきて、伝い歩きも上手になって
来ました。
つかまり立ちから自分で上手にお座りやハイハイに移れるようになった
ので、ハラハラすることが減りました。
まだたまに転んで泣いてますが…。
でも、今度は歩き出すとまたハラハラするようになるのかな?
5年前の長男のこと、すっかり忘れてます(^^;

もうすぐ半日保育になり、夏休みだ~。
どうやって毎日を過ごそうか?
夏休み前にはお泊まり保育もあります。
長男はとっても楽しみにしているけれど、私は実は寂しかったりします(^^;
今まで長男が夜いないなんて、次男を出産して入院していた時だけ
だもんな~。
でも、どんな風に過ごしたか話を聞くのが楽しみでもあります。


| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

May 23, 2005

誠意が感じられない?

うちには旦那名義の車が2台ある。
今年の自動車税の納付書が1台分しか届かない。
先日電話して聞いてみたが、電話が混み合っているとかで別の部署に
繋がった。
事情を話すと届いてない分を送ってくれるというので、車のナンバーや
住所などを言った。
でも1週間近くたっても届かない。

今日また電話してみると担当部署に繋がる。
届かないこと、先日電話して送って貰えると言われたことを話す。
何故だか届かない分の登録住所が3年前に住んでいた住所になって
いるらしい。
でも、去年はちゃんと2台分届いたはず。
おかしいな~。

で、電話にでた女性の対応なんだけど…
何度か「ごめんなさ~い」って言っていた。
その「さ~い」っていうのが何だか気持ちがこもってないように感じられる。
そりゃ、その人のせいじゃないのかもしれないけれど。
仕事の時謝るのに「ごめんなさ~い」って言う?
違和感ありありだったわ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 18, 2005

習字

長男、幼稚園で習字がありました。
年長から始まるので初めてです。
みんな緊張した面持ちで先生の話を聞いて、頑張って書いてました。
終わったあと先生が「今日はどうだった?」と聞くと、「疲れた~」
とか「喉が渇いちゃった~」なんて言ってました。
可愛かったなあ。

私自身、小学校1年生から中1まで書道を習っていました。
とっても好きで続けたかったけれど、部活を始めたら通う時間が
なくなって泣く泣くやめました。
その頃から、大人になったらまた習うんだ~と思っていて実現したのは
結婚してから。
長男を出産する少し前まで3年くらい通ったかな。
長男が幼稚園に入って、よし!また始めるぞと思ったら次男を妊娠。
未だに復帰できずにいます。
引っ越してしまって、以前の先生の所にはもう行けないけれど、
またいつか始められたら良いなあ。

他にもパッチワークや英会話、エアロビクスなんか再挑戦したいものが
いっぱいです。
子どもの頃からですが、結構習い事って好きなんです(笑)
何年後にできるでしょうか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧