February 08, 2008

プリンとあんパン

先週、久しぶりにおやつを手作り。
長男リクエストのプリンです。
私はカラメルがなくても良いんだけど、カラメルもと言われて
カラメルも作って。
煮詰めすぎたのか?ちょっと上手くいかず、カラメルと
プリン液が混ざってしまった物も(T_T)
お鍋にお湯を張って蒸すレシピでしたが、お鍋に入らない分は
オーブンレンジで。
オーブンレンジで作った方が上手くいきました。
これからはオーブンレンジで作ろうかな。

あんパンの方はずっと前にあんパンが食べたくて、買っておいた
粒あんをやっと使いました。
形がどうも上手くいかなかったけど、味はまずまずで子ども達にも
好評で良かったです。
今年はたくさんパンを焼きたいな~。080201
080207

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

March 02, 2006

バナナケーキ

新しく買ったシリコンの型が使いたくて焼きました。
シリコンの型は型離れが良くて楽だわ〜。
バナナが半量しかなかったので、バナナの味はあまりしないかな。060302_151601.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

幼稚園最後のお弁当

少し前ですが、幼稚園最後の園外活動がありました。
最後のお弁当です。
その前数日、バタバタしていてこれ!というおかずを思い付かなくて…行き当たりばったりになっちゃった。
長男よごめんね。060222_071002.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 29, 2005

長男のお弁当 2

bentou050525

今年度2度目のお弁当です。
・おにぎり3種(ゆかり、鮭フレーク、しそちりめん)
・ほうれん草入り卵焼き
・ハムと小松菜のバター醤油炒め
・しめじのきんぴら
・プチトマト
・りんご

何だか炒め物ばかりだなあ(^^;
来月も2度お弁当があります。
1回はおにぎりだけで良いので、気が楽だ~。

作るのは嫌いじゃないけど、いかんせん時間と気持ちに余裕が
な~い。
そして不器用なので、凝ったものはちっともできません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 13, 2005

モンスターボールに見える?

P1040500

今年度初めての長男のお弁当。
ご飯をモンスターボールみたいにしてみたんだけど…。
うーん、イマイチだわ(T_T)
詰め方も相変わらずセンスがない~。

年に10回もお弁当の日がないので、楽だけど慣れるって事が
ないのかもしれない。
いつもいつも朝バタバタしてしまう。

今月もう1回お弁当の日がある。
次はもうちょっとマシなお弁当にしたいもんだわ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 09, 2005

味は良いのよ(T_T)このケーキ

P1040480

さつまいもケーキを焼きました。
型から取り出す時に、やっちゃった~(。>0<。)
このケーキのレシピが載っている本、稲田たかこさんのですが美味しいの。
まだ3種類ほどしか焼いてませんが、某所でも評判のレシピです。
どんどん作りたいけれど、作るとモリモリ食べちゃうのよね。
ダイエットの敵でもあります(^^;

で、味はよいのに…っていうの、このところ続いてます。
先日ホームベーカリーを買って、3度焼いたんだけどそのうちの2度が
そうでした。
膨らみが悪かったの。味は良いのに~。
一度だけ成功したフランス風パンは外はカリッと、中はフワフワでした~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 04, 2005

お菓子

cheesmafine

先日作った、クリームチーズマフィンです。
本のレシピはポピーシードも入れるのですが、買ってなかったので(^^;
クリームチーズのみで。

お菓子を作るのは学生の頃から好きです。
面倒くさがりなので、簡単な物がほとんどですが…たまには手間のかかる
物も作りたいと思いつつ、子どもが小さいとなかなかできません。

食べたい時に食べたい物が作れるのは良いけれど、一気に食べ過ぎて
しまうのが玉に瑕です(^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

March 29, 2005

チョコレートフォンデュ

chocofondhu

先日遊びに行った所でやっていました。
家族全員初めてです。
チーズフォンデュはしたことあったので、5歳の長男も要領は
心得てました。

1皿¥480。
お皿には苺、キウイ、パイナップル、カステラ、マシュマロなどが
ちょっとずつ。
それを竹串に刺していただきます。
最初見た時には、これだけ~?と思ったけど、だんだんチョコレートが
くどく感じて1皿分で充分でした。
長男は物足りなそうだったけど…(笑)

隣に後から来た小学生らしき男の子は、いきなり最初から串に
刺した物をチョコレートがたまる所に落としちゃってちょっと
悲しそうでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

March 17, 2005

ホワイトデー

ちょっと遅れた話題ですが…

先日のホワイトデーの翌日、朝起きるとチョコレートとメモが置いてあった。
うちの旦那は毎晩帰りが遅いので、仕事が終わった頃には帰るお店は
コンビニくらいしかあいてない。
今年も例年通り、コンビニで買ったチョコでした。

わざわざ、夜遅くに買ってきてくれるのは嬉しい。
でも…どうせだったら美味しいお店のチョコやケーキ、クッキーなんかを
食べたいなあと思ってしまう。
贅沢でしょうか?

前もって休日に買っておくなんて事は思いつかないみたい。
誕生日でもそうなのよね。
当日じゃなくても「今日は無理だから、今度の週末買ってあげるね」
で良いんだけどな。

あ~美味しいスイーツが食べたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|