September 11, 2008

料理クラブ

今年度、長男の学校のPTAの料理クラブに入りました。
今日はその4回目。
メニューの1つ餃子は皮から作りました。
皮も自分で作ったらモチモチして美味しいとは聞いていたけど
やったことなかった。
皮ののばし方も教わって、ちょっとやってみて良い経験。

メニューは毎回、家庭料理っていう感じでそんなに特別な
物はないけれどrestaurant
それでも作ったことがなかった物や作っていてもちょっと味が
違う物なんかあってレシピが増えるのも嬉しいscissors

やり方も自己流でやっていたことを先生に教わると目から
ウロコ!な事も結構あったり。
やり方を押しつけるような先生ではないので、自由で
良いのよ、いつもの通りでも良いのよと言われる。
でも、先生はこうしてるよっていう事が勉強になるのよね。

他でも大人やら子どもやらにお料理を教えているみたいで
食育や栄養の話もしてもらえます。
卒業生のお母さん達もいたりで、先輩ママとも知り合えるし。
なかなか楽しいひとときですhappy01


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 29, 2008

ものすごい雨と雷

夕べはすごい雷の音で目を覚ました。
雨もものすごく降っていて。
時計を見ると1時半頃。

とにかく雷の音がすごくて立て続けに。
雨の量も心配でなかなか寝付けなくなりました。
ウトウトしかけてもまた雷の音で起きてを
繰り返して。

今朝、起きると雨はもうやんでいて。
火曜から今日までは子供会のラジオ体操とドッジボールの
練習の日。
夜中の雨の様子からすると地面はすごく濡れているだろう。
中止か?もう雨は降らないのか?
と思いつつTVをつけてみると。

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!市内全域に避難勧告が出ていました。
うちの周りは全く被害がないし被害が出そうな気配も
ないけれど。
床上浸水になった家が何軒もある地域、土砂崩れなど
被害が大きい所もあって。
電車も止まっていました。

とにかく記録的な雨だったようで。
ニュースを見た友達何人かからもメールをもらいました。
ありがとうm(._.)m

県内の別の市や他の県でも被害が出ている所もあるようです。
今夜から明日にかけてまた雨の降る予報。
被害が拡大しないことと被害に遭われた方の少しでも
早い復旧をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 29, 2008

飴をくれた人は

昨日は次男とショッピングセンターへ買い物に。
帰りがけに後ろから「今、くじを引いたら飴2個だったの。
よかったらもらって」と声をかけられれました。

振り返ると友達のお母さん!
思わず「○○さんんですよね?」と言ったら「あら!知らない
人じゃなかったのね~」と。
びっくりしちゃって、娘さんと大学や会社が一緒でしたとは
言ったけど、名乗るのも忘れてしまった(^^;
そこにあるスポーツクラブに行ってると、友達から聞いては
いたけど…会ったのは初めてでした。

ここのショッピングセンター内のスーパーでは友達が
働いていて、たまに話しかけてちょっと話したり。
年に1~2回だけど従姉妹に会うんだよね。
学区内だからママ友ともバッタリって事もあるし~。
こういう偶然もちょっと嬉しいヽ(*^^*)ノ

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

January 07, 2008

心機一転

半年以上もブログを書いていませんでした。
2008年、心機一転もうちょっと色々なことにマメになろう!

引き続き、子ども達の事やら自分の周りの事など。
細々とでも続けていきたいなと思います。

継続、それが私にとって一番苦手なことかも?
昔からですが…。
そしてこまめに丁寧にということも(^^;
何とか頑張っていこう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 19, 2005

人付き合いが苦手(^^;

元々人見知りな私だけど、仲良くなったらいっぱい喋ります。
でもでも、ここ数年私って人付き合いが思っていた以上に苦手なのかも?
と思います。
相手との距離の取り方が下手なのかな~?

人見知りということもあって、結構最初は警戒心も強くあまり自分本来の
姿を相手に見せないかもしれません。
でも、相手がすごく自分をさらけ出してくる人だったりするとガードが甘く
なるというか…私も心を開いていくのが早くなっちゃう。
それで相性が合えば、早い時期に分かり合えてずっと仲良くできるんだけど。

長男が生まれて6年。その間に三度とても嫌な経験をしました。
思い返すと三度とも相手の人は最初からバンバン自分をさらけ出してくるし、
こちらにもどんどん踏み込んできた。
そんなんで私もあれこれ話したんだけど…近づき過ぎちゃったのかな?
そんな相手に私も違和感を感じてはいた。
でも、100%考えややり方が同じ人なんていないし、お互い認め合ってと
思っていた。
なのに、その人達は結局私の事が気に入らなかったんだろうな。
バッサリ私は切り捨てられた感じ。当時はつらかったな~。
逆恨み?とも思えるような事もあったし、避けられたり。
いくら考えてみても、それほどまでに私が悪い事したの?と思うことも。
それがその人達の考え方、やり方で仕方ないんだろうけど。
今も思い出すと胸がチクチク(T_T)

でも、そういう時にいっぱい話を聞いて励ましてくれる友達が何人か。
嬉しかった~。
そういう友達は大切にしなきゃ!
これからも友達に限らず、相手との距離の取り方は難しいけれどその時々で
考えつつやっていこう。
難しいけれど…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

March 31, 2005

ちょっと寂しかったこと

少し前のことだけど…
年賀状で働いていた頃の同期の友達が出産したのを知った。
私の方が随分先に退社していて、その後はその友達の結婚式で
会った以外は年賀状だけのつき合い。
年賀状にメールアドレスが書いてあったので、久しぶりにちょっと話
でもしたいな~とメールしてみた。
でも、返事は来ず(T_T)
その頃赤ちゃんは多分6ヶ月くらいかな?
きっと毎日の家事、育児で忙しいんだろうなあ、メール見てないのかも?
と思っていました。

そして、しばらくして長男の時に出産祝いをもらっていたこともあるし、
私もお祝いしたくてオモチャを送りました。
送ってから、うちの次男へのお祝いをなんて気を遣わせちゃったら
悪いなと気がつきました。
そして、電話をしてみました。
そうしたら、お祝いは届いている、赤ちゃん(うちの次男のこと)が寝てると
悪いから電話できなかった、メールの返信もできなくてごめんねと。
ちょっと近況を話して、うちの次男へは気を遣わないでねと話して切る。

その後、すぐに内祝いを送ったとのメール。
素っ気ないメールでした(T_T)
取り急ぎ連絡までとあったけど、それ以降メールも電話もありません。
お祝いを贈ったことかえって迷惑だったかな?悪いことしちゃったかな?
としばらく凹んでました。

そして、つい最近別の同期の子からその友達から電話が来たと聞きました。
結構詳しく近況を聞いたみたい。
何故電話をしてきたかまでは聞かなかったけど…。
なんか、寂しかったなあ。
次男が小さくて気を遣ってくれたのかもしれないけれど、お祝いが届いても
私には電話の一つもなかったのに…って。
ひがみ根性かしら?(^^;

メールなんかでも返事が来ない友達もいるけど…忙しいのかな?とは
思うし、どうしても返事が欲しい用なら電話なりするけれど。
他の人には返事したり、電話するのに私には…っていうのを知っちゃうと
やっぱりちょっと寂しく思ってしまいます。

| | Comments (5) | TrackBack (1)
|

March 18, 2005

良いですか?と言われても…

長男は造形教室に行っています。
今日は今年度最後の日で、今までの絵や作品を持ち帰りました。

その中に粘土で作った物が1つあって「これ僕のじゃない」と言う長男。
すぐに先生に言いに行ったらら、別の子のだったのでその子に渡す。
名前の一文字目しか作品に書いてなくて、間違ったみたい。
それは良いんだけど…。
長男の物は誰かの所に間違って入っているわけです。

なのに先生は全然探そうともせず、「何回かに分けて作った物で自分が
どんな物を作ったか覚えてない子もいるので、もう良いですか?」って。
探したり聞いてみてもなかったというならまだしも…。
「良いですか?」って言われちゃったら、何も言えなくなっちゃう。
「出てこなければ仕方ないですね」なんて言っちゃう私も小心者だ~!
きっと、先生はもう忘れちゃって探すこともないんだろうな。

何だかちょっと…と思ってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|