December 11, 2008

お遊戯会♪

先月末、次男の初めてのお遊戯会がありました。

年少さんは歌いながらのお遊戯1曲。
「ともだち賛歌」でした。
練習が始まると家でも、楽しそうに歌っていました。
でも、最初の頃は歌詞を間違えている所が(^^;
変だな~と思って、検索してみたらやっぱり!
うたつめば~(うたつむってなんだ?)→腕組めばでした(^^;
ロビンフットに飛ばそうよ~(何を?)→トムソーヤでした。

歌詞も直って歌も覚えて、だんだん家でも踊るように。
張り切っていて、もうできるも~ん!とご機嫌でした。
運動会で緊張していたので心配していましたが、直前に
お帳面に月1の先生からのコメントがあり。
だんだん揃ってきて大きな声で歌えてるので、お楽しみにと。

本番で幕が上がると、すっごく緊張した顔の次男。
キョロキョロ私達を探しているみたいだけど、見つけられなかった
みたい。
そのまま曲が始まるけど今にも泣きそうな顔で、私は
((o(б_б;)o))ドキドキ。
でも、最後まで大きな声でしっかり歌って踊っていました。
も~(T-T) ウルウルでとっても嬉しかったです。
終わってからもとってもご機嫌で、本人も充実感が
あったんだろうな~ヽ(*^^*)ノ

終わった後、お疲れ会と称してしゃぶしゃぶを食べに。
旦那が少し前から食べたいと言っていたのもあるんですが。
1件目はすごく混んでいて諦め、違うお店に行ったけど
当たり!
すごく、美味しかったです\(^▽^)/
普段、あまり量を食べない次男も結構お肉を食べました。
とろろご飯もデザートのアイスもペロリ。
良い一日になりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 03, 2008

そろばん塾

1年生の5月からそろばん塾に行っていた長男(現3年生)
そこは学校から近くて、その塾だけは届けを出せば下校時に
そのまま行けます。
なので、通っている子がとっても多い。

私が知る限り、学区には4つのそろばん塾があってうち1つは
長男が行っていた所の別校舎。
たぶん、行っていた所が一番、生徒が多かったと思う。
下校時に行けるのでいつも生徒であふれかえっていた。

幼稚園から一緒の仲の良いお友達が何人も行っていた
ので、長男も行きたいと言い始めた。
私も6年間そろばんを習っていて、私は計算で困ることが
なかったから、そろばんに行って良かったなと思った
ので賛成。

最初は順調だったけど、だんだん級の進みが同級生より
遅くなってきて。
おおかたできるようにならないと試験を受けさせてもらえ
ないので、ちっとも試験にならない。
どんどん先へ行く同級生やら、長男を追い抜かしていく
同級生ばかり。
テキストやそろばんを持ち帰らないので、何をやっているの
かもわからない。
一度、先生に聞いてみると今一歩理解できてないとか、
喋ってしまっていると。
本人に聞くとちゃんとやってる!って言うんですけどね。
何度もソロバンをやめて塾?別のソロバン塾へ?と
考えました。

結局、今月から別のソロバンに変わることに。
家から一番近くて同級生のおばあさんが先生です。
今、人数がすごく少ないのでしっかり見てもらえるだろうし
送り迎えもずっと楽になります。
長男自身も納得して行けるようになりました。
これで、少し進んでいくと良いんだけど。

それにしても、長男は色々やりたがりで習い事が多い(^^;
減らしたいけどどれもやめたくないと言うし。
ちょっとオーバーワークかなぁと思う、この頃です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 10, 2008

お誕生会@幼稚園

先月は次男のお誕生月。
幼稚園のお誕生会に行ってきました。
これまた、先日のサッカーの試合よりずっと前だったんですが(^^;

まずは全員、お遊戯室に集まってお誕生月の子は順に呼ばれて
壇上に上がり、メダルだったり王冠をもらってそのまま壇上に
並んで座ります。
今回は大きなメダルみたいな感じでしたが、首からかけるのではなく
ゴムが付いていて名札の所につけました。
みんなにお祝いの歌を歌ってもらったら、また元の位置に戻ります。
お誕生月の子達はクラスの列の先頭、舞台に向かって右側に座ります。

そして、恒例の園長先生のマジックショー。
マジックでポップコーンを作り、お誕生月の子と親は数粒ずつ
食べられます。
それから、先生達の出し物。
人形劇だったりパネルシアターだったりですが、今回は「3匹の子豚」の
人形劇でした。

それから、お誕生月の子達はまた壇上に上がり記念撮影。
いつも行事の写真を撮ってくれる写真屋さんのおじさんです。
それがなかなか厳しく、にこっとポーズをとったり、ピースをする子は
ちゃんと膝に手を置いて前を見るようにいわれたり、足を閉じて
揃えるようにと結構時間がかかりました。
出来上がった写真はみんな真面目な感じに。
長男の時はにっこりしてたり、ピースしてる子もいた気がしたけど。

その後は各教室に戻り、親も一緒に給食です。
4~5人ずつ机に座ってるんだけど、隣の机の4人がもう何度も
「○○君のおかあさ~ん。」「こんにちは~」などと何度も声を
かけてくれて、可愛い~ヽ(*^^*)ノ

次男は食べ始めてしばらくすると、だんだん甘えてきて私に
「食べさせて~」と。
言い出したらきかないこなので、渋々食べさせたんですが。
そのうち、隣の男の子も甘えたくなったのか「食べられないよ~」
と泣き出してしまって(^^;
先生がなだめてちょっと食べ始めたけど、今度は「誰か僕にも
食べさせてよ~」とまた泣いてしまう。
私は次男を甘やかしてるからと申し訳なくなってしまった。

食べ終えると一緒に本を見ようとまた私にベッタリ。
給食を終えたらそろそろ親は帰る時間。
お友達と外で遊んでおいでと言っても「お母さんと一緒に遊びたい」
としがみついて離れてくれず。
何度もすぐお迎えだからまた来るからと行ってもダメで(T_T)
先生が教室を掃除し始めたので廊下に出て、また説得していると
女の子が来て「○○君、もうすぐお迎えなんだから大丈夫!頑張れ」
と言ってくれるが、次男は相変わらず。
そのうちその女の子が「○○君、お母さんの手を離しなさい!」と
次男の手を引っ張り始め、更に3人ほど集まってきて手を
引っ張ったりして困ってしまいました。
結局、先生が来てくれて説得してくれて、私もまたすぐにお迎えに
来るから帰る準備して待っててねと言って、やっと帰れた~。

2学期になったら1学期よりも、幼稚園がうんと楽しそうになって
いたけれど。
それでもまだまだ、甘えん坊。
一緒にいたら離れたくなくなっちゃうのかなぁ。
でも、お遊戯室にいる間はお友達と楽しそうに話していたし、壇上に
上がるのも大丈夫だった。
スローペースだけどちゃんと成長してるよね。
4才のお誕生日(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 07, 2008

気のせいに押されたんだ。

先日、サッカーの試合がありまして。
グランドに着くと友達を発見した長男。
「先に行ってるね。」と駐車場から小走りにグランドへ。

入り口の所の側溝の蓋ですべったのか転ぶ(^^;
いきなりの膝からの流血にテンション下がる長男。
入ってすぐにいた友達とそのお母さん、お姉ちゃんもびっくり(*。◇。)ハッ!
傷を水道で洗って絆創膏を貼り、試合にのぞみました。
試合中にまた転び絆創膏が破れて、また血が出たりしたけど。

家に帰ってきて、転んだことを話していた時。
「何であんな所で転んだの?」と聞くと「なんか誰かに押されたような
気がする…」と長男。
でも、後ろには誰もいなかったしまだ友達と触れる距離にも
行ってなかったはず。
「それはないよ~気のせいでしょう。自分で転んだんだよ。」と私。

それを聞いていた次男がまたその後で怪我の話をしていると…。
「お兄ちゃん、気のせいに押されたんだよ!」って。
いや~笑った笑ったヾ(@^▽^@)ノわはは
長男は不満顔だったけど、次男って時々、面白いこと言うんだよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 29, 2008

学習発表会

またまた、日にちがたっちゃってるんですが…(^^;
10月18日は長男の学校の学習発表会でした。

3年生の今年は、合唱と合奏。
長男はリコーダー担当でした。
ほとんどの子がリコーダーで後はピアニカが数人とピアノ、オルガン、
木琴、鉄琴、ハンドベルなどがちょっとずつの構成。
歌の前にはちょっとずつ台詞がある子も。
長男も一言だけど台詞を言いました。

元々、合唱とか合奏って好きですぐに感動しちゃうんですが。
120人強の合奏と合唱、とっても良かったです。
ウルウル来ちゃいました。
最後の曲は「ひょこりひょうたん島」だったんですが、アレンジも
良くって本当に素敵な合奏でしたヽ(*^^*)ノ

この学習発表会の前日にもらった学級通信。
クラス全員の一人ずつに宛て、学習発表会の練習で頑張ったこと
などが書かれていました。
普段、割とさっぱりした感じの先生なのでびっくり。
行事の頑張りに対し1人1人にコメントをもらったことも初めて
だったのですごく嬉しかったです。
子ども達それぞれには伝える事はあったのかもしれないけれど、
私達親も見られるというのが初めてだったので。

また1つ自信に繋がる素敵な体験ができたね。
本当に素敵なステージでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 16, 2008

運動会♪

先月末に次男の初運動会がありました。

年少さんはかっけっこと親子競技。
長男ほどは幼稚園でのことを話してくれない次男ですが、
予想よりは張り切って練習しているみたいでした。
でも、よく分からないまま。

運動会は市の体育館で行われます。
着いた途端、たくさんの人がいることといつもと雰囲気が違うので
固まる次男(^^;
人見知りだし場所見知りだし、慣れるのに時間がかかるこなので。
集合時間になってもちょっと私から離れたがらず、先生の近く
まで手をつないで連れて行き何とか合流。

1学期は1ヶ月は朝の歌の時に席から立つこともしなかった次男。
次の2ヶ月は立つようにはなったけど歌わない次男。
だんだんと歌うようになってきたけれど、果たして運動会で体操や
競技をちゃんとやるのか?不安でした。
でも、テンポが遅れたりしてもちゃんと音楽に合わせて体操(踊り
みたいなのですが)してるじゃないですか\(^▽^)/

最初の競技、かけっこは3番目なのであっという間に終わって
しまったけれど。
これは張り切っていたのでOK!
2つ目の親子競技は事前に知らされていなくて、次男もあまり
話さないのでよく分からず。
説明が始まると、走っていって子どもがクジみたいなのをひいて
それに書いてあることをして残りを走るものでした。
だっこ、おんぶ、足乗り、ハイハイに乗せて、肩車…。
(゜∇゜ ;)エッ!?肩車?そんなの私はしたことないよ~(T_T)
こんなんなら旦那にやってもらうんだった…でも、次男のご指名は
私。

心配していたとおり、次男は肩車をひきました。
クラス対抗だしもうやるしかない!
幸い次男は長男の時より小さく軽いのでできましたが。
友達や友達の旦那さんにはバッチリ見られて「ゆっきさんが
肩車してる~!」と言われてたらしいです(^^;

年少さんは出番が2回なので待ち時間が長くて。
他の学年の競技もあまり興味がなくて(^^;
だんだん疲れてきて、閉会式前はかなり機嫌が悪くて、
「もうやらない!」なんて言う次男。
何とかなだめすかして行かせました。
でも、全員もらえる金メダルをもらったら(⌒-⌒)ニコニコ...
メダルを見せ合ってクラスのお友達と嬉しそうに話している
次男も見られました。

幼稚園に入ってなかなか自分を出せなかったりでも、
精一杯頑張ってる次男。
運動会も頑張りました!
ここ半年ですごく成長したな~と思います。

次はお遊戯会。p(・∩・)qガンバレ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

September 22, 2008

初!床屋さん

初といっても床屋さんに初めて行ったわけではなく。
来月4才になる次男が初めて一人で座ってカットできたんです。

今まではずっと私の膝の上でしてもらっていました。
次男はクロスをかけていて、私にもかかるようにしてくれて
いたけれど、動くのでどうしても私も腕や足などに毛がたくさん
つくんですよね。

この床屋さんは私の母の知人で、今の家に越してきてからは
旦那も長男も行ってます。
3才頃からは床屋さんのおじさんにも「もう1人で座れるよね」と
毎回、言われていたけど嫌だ~お母さんの抱っこでと。
長男は3才から全然余裕で一人でできていたんですが、何せ
人見知りで甘えん坊の次男。
やっと!という感じです。

前日から「一人でできるよね~」と言っていたんですが、やる気に
なった様子で。
実際、座ると本を見ながら好きなキャラクターの話をしたり
おじさんやおばさんと幼稚園の事を話したり。
全然、平気じゃ~ん!

4月に入園してからちょっとしっかりしてきたのと、もうすぐ4才と
自分でも自覚しているみたいで。
いや~成長したなぁヽ(*^^*)ノ
本当にずっと私にベッタリだったので、こういう成長も嬉しい。
次は運動会だぞ~頑張れ次男。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

September 09, 2008

書道体験♪

昨日は長男の書道教室体験でした。
1年生の頃は鉛筆もちゃんと持って、そこそこの字を書いて
いたはずなのに。

去年辺りからだんだんと鉛筆の持ち方も変だし、字も
すごく雑で(T_T)
だんだん反抗的になってきてるから、注意してもなかなか
直らない。

ここはプロにお任せするのが良いのかも?と思い、
書道教室の体験に行かせることに。
3年生だともうみんな筆をやってるけど、あえて事情を話し
硬筆からにしてもらい。
昨日は名前と短い文章をやったようです。

なかなか上手いじゃない!すぐに筆になれるよと言われた
とか。
そうなのよ、丁寧に書けば書けるんです。
去年の書き初めの硬筆も、今年の夏休みの毛筆の宿題も
ちゃんと練習して、丁寧に書けばまあ書けるんです。

体験は1ヶ月無料なので、今月あと2回行くんだけど。
来月から習ったら普段書く字も綺麗になるんだろうか?
習うことによって丁寧に書くことが身につけば良いけれど。
う~ん、どうだろう?
本人はやる気になってるけど、何せ習い事の数の多い長男。
何か1つやめた方が良いのかも悩みどころ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 03, 2008

(= ̄▽ ̄=)V やったね

この間の日曜は、子供会対抗のドッジボール大会でした。
うちの子供会は人数が少ない方なので、低学年と高学年の
1チームずつしかない。
練習も夏休みに4日間だけやるだけ。
人数が多くて2チームずつの所や、練習も熱心で強いチームも
たくさんあるので、大抵予選敗退。

ところが今年は3戦全勝で予選突破!
子ども達は喜んでいたけれど、親たちはびっくり。
続く決勝はトーナメントだからまああと1試合かな?なんて
思っていたら。

なんと!決勝トーナメントも3戦全勝で優勝でした。
トーナメントでの3戦はどれもこちらは内野に1~2人に
なってしまって、もうダメか?っていうところから
外野からまたバンバン当てて盛り返した。
最後には勝っていたという戦いぶり。

ダメか?って思っていたのは親たちだけで、子ども達は下を
向いたり諦めたりしてないんですよね。
その姿にとっても感動したし嬉しかったです。

今年は低学年チームの中の最高学年である3年生が
多かったし、男の子達はとっても気合いが入っていた。
女の子達も頑張った。
去年までは力は入っていても思うようにいかずに、男の子達が
喧嘩になっちゃったりもあったけど。
今年は上手く味方同士でやりとりしたりフォローしたり。
本当に良い試合でした。

役員なので4日間の朝早くからの練習や大会の準備、大会の
本番も半日屋外でと大変だったけど。
とっても嬉しい半日でした。
曇っていたのに晴れてきて、夏休み最後に腕がものすごく日焼け
しちゃったのは誤算でしたが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 15, 2008

雪遊び

080210


先週の土曜日は雪。
この冬、初めての積雪となりました。
こんなに降って積もったのは3年ぶりくらい?

土曜はずっとたくさん降っていたのでおとなしく家にいたけど、
翌日は残った雪で遊ぶ子ども達。
雪だるまを作った後は、プリンカップなどに水を入れそこへ雪を
入れて溶かしたりで遊んでいました。

年に1、2回しか雪が積もらないので、雪かきの道具もない我が家。
積もるとお向かいやお隣の方はすぐに雪かきしてるので焦ります(^^;
子ども達が雪遊びしている時に、スコップやデッキブラシで家の前の
道路の雪かきはしたけど。
道具をちょっとは買っておいた方が良いのかしら?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|