« November 2008 | Main

December 11, 2008

お遊戯会♪

先月末、次男の初めてのお遊戯会がありました。

年少さんは歌いながらのお遊戯1曲。
「ともだち賛歌」でした。
練習が始まると家でも、楽しそうに歌っていました。
でも、最初の頃は歌詞を間違えている所が(^^;
変だな~と思って、検索してみたらやっぱり!
うたつめば~(うたつむってなんだ?)→腕組めばでした(^^;
ロビンフットに飛ばそうよ~(何を?)→トムソーヤでした。

歌詞も直って歌も覚えて、だんだん家でも踊るように。
張り切っていて、もうできるも~ん!とご機嫌でした。
運動会で緊張していたので心配していましたが、直前に
お帳面に月1の先生からのコメントがあり。
だんだん揃ってきて大きな声で歌えてるので、お楽しみにと。

本番で幕が上がると、すっごく緊張した顔の次男。
キョロキョロ私達を探しているみたいだけど、見つけられなかった
みたい。
そのまま曲が始まるけど今にも泣きそうな顔で、私は
((o(б_б;)o))ドキドキ。
でも、最後まで大きな声でしっかり歌って踊っていました。
も~(T-T) ウルウルでとっても嬉しかったです。
終わってからもとってもご機嫌で、本人も充実感が
あったんだろうな~ヽ(*^^*)ノ

終わった後、お疲れ会と称してしゃぶしゃぶを食べに。
旦那が少し前から食べたいと言っていたのもあるんですが。
1件目はすごく混んでいて諦め、違うお店に行ったけど
当たり!
すごく、美味しかったです\(^▽^)/
普段、あまり量を食べない次男も結構お肉を食べました。
とろろご飯もデザートのアイスもペロリ。
良い一日になりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 03, 2008

そろばん塾

1年生の5月からそろばん塾に行っていた長男(現3年生)
そこは学校から近くて、その塾だけは届けを出せば下校時に
そのまま行けます。
なので、通っている子がとっても多い。

私が知る限り、学区には4つのそろばん塾があってうち1つは
長男が行っていた所の別校舎。
たぶん、行っていた所が一番、生徒が多かったと思う。
下校時に行けるのでいつも生徒であふれかえっていた。

幼稚園から一緒の仲の良いお友達が何人も行っていた
ので、長男も行きたいと言い始めた。
私も6年間そろばんを習っていて、私は計算で困ることが
なかったから、そろばんに行って良かったなと思った
ので賛成。

最初は順調だったけど、だんだん級の進みが同級生より
遅くなってきて。
おおかたできるようにならないと試験を受けさせてもらえ
ないので、ちっとも試験にならない。
どんどん先へ行く同級生やら、長男を追い抜かしていく
同級生ばかり。
テキストやそろばんを持ち帰らないので、何をやっているの
かもわからない。
一度、先生に聞いてみると今一歩理解できてないとか、
喋ってしまっていると。
本人に聞くとちゃんとやってる!って言うんですけどね。
何度もソロバンをやめて塾?別のソロバン塾へ?と
考えました。

結局、今月から別のソロバンに変わることに。
家から一番近くて同級生のおばあさんが先生です。
今、人数がすごく少ないのでしっかり見てもらえるだろうし
送り迎えもずっと楽になります。
長男自身も納得して行けるようになりました。
これで、少し進んでいくと良いんだけど。

それにしても、長男は色々やりたがりで習い事が多い(^^;
減らしたいけどどれもやめたくないと言うし。
ちょっとオーバーワークかなぁと思う、この頃です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« November 2008 | Main