« 初・キッザニア | Main | 学習発表会 »

October 16, 2008

運動会♪

先月末に次男の初運動会がありました。

年少さんはかっけっこと親子競技。
長男ほどは幼稚園でのことを話してくれない次男ですが、
予想よりは張り切って練習しているみたいでした。
でも、よく分からないまま。

運動会は市の体育館で行われます。
着いた途端、たくさんの人がいることといつもと雰囲気が違うので
固まる次男(^^;
人見知りだし場所見知りだし、慣れるのに時間がかかるこなので。
集合時間になってもちょっと私から離れたがらず、先生の近く
まで手をつないで連れて行き何とか合流。

1学期は1ヶ月は朝の歌の時に席から立つこともしなかった次男。
次の2ヶ月は立つようにはなったけど歌わない次男。
だんだんと歌うようになってきたけれど、果たして運動会で体操や
競技をちゃんとやるのか?不安でした。
でも、テンポが遅れたりしてもちゃんと音楽に合わせて体操(踊り
みたいなのですが)してるじゃないですか\(^▽^)/

最初の競技、かけっこは3番目なのであっという間に終わって
しまったけれど。
これは張り切っていたのでOK!
2つ目の親子競技は事前に知らされていなくて、次男もあまり
話さないのでよく分からず。
説明が始まると、走っていって子どもがクジみたいなのをひいて
それに書いてあることをして残りを走るものでした。
だっこ、おんぶ、足乗り、ハイハイに乗せて、肩車…。
(゜∇゜ ;)エッ!?肩車?そんなの私はしたことないよ~(T_T)
こんなんなら旦那にやってもらうんだった…でも、次男のご指名は
私。

心配していたとおり、次男は肩車をひきました。
クラス対抗だしもうやるしかない!
幸い次男は長男の時より小さく軽いのでできましたが。
友達や友達の旦那さんにはバッチリ見られて「ゆっきさんが
肩車してる~!」と言われてたらしいです(^^;

年少さんは出番が2回なので待ち時間が長くて。
他の学年の競技もあまり興味がなくて(^^;
だんだん疲れてきて、閉会式前はかなり機嫌が悪くて、
「もうやらない!」なんて言う次男。
何とかなだめすかして行かせました。
でも、全員もらえる金メダルをもらったら(⌒-⌒)ニコニコ...
メダルを見せ合ってクラスのお友達と嬉しそうに話している
次男も見られました。

幼稚園に入ってなかなか自分を出せなかったりでも、
精一杯頑張ってる次男。
運動会も頑張りました!
ここ半年ですごく成長したな~と思います。

次はお遊戯会。p(・∩・)qガンバレ!

|
|

« 初・キッザニア | Main | 学習発表会 »

Comments

わぁ~肩車したのぉ?
ママも頑張ったのね!

今はまだ 徐々に・・・
みつきと同じ年の男の子で
幼稚園の頃はお母さんの陰から離れなかった子が
今では登校時 みつきが遅いと
”おいてくよ!”と親分肌・・・
すぐに あのおとなしかった頃が懐かしいってなっちゃうかもよ~~~(笑)

なにはともあれ、無事にすんで良かったね!

Posted by: おゆき | October 16, 2008 at 10:17 AM

運動会で、かなり成長した姿を見れたのね。
自分から離れなかったり、場所見知りなど。。。
心配は、たくさんあったでしょうけど
立派に協議をこなしてる姿。
ママもホッとしたんじゃないですか?
お友達とのかかわりも見れると、嬉しいよね。

Posted by: YUiママ | October 16, 2008 at 10:58 AM

★おゆきちゃん
ありがとう~。
頑張ったわ~。
でも、本当に次男は長男の時より小さくて
軽いから意外と楽でした。

次男、家じゃすごいからね(^^;
だんだん自分を外でも出せるようになれば…。
でも、それはそれで怖い気もしますが。
2学期は1学期よりも楽しそうだし、
お友達との関わりも増えてるみたいで
変わっていきそうです。


★Yuiママちゃん
はい、随分、安心しました。
長男と同じ園だけど前ほど園での様子を
見られる機会がなくて。
行事でそういう姿を見られて良かったです。
本当に幼稚園に行くとグーンと成長
するね~。

Posted by: ゆっき | October 17, 2008 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/42804374

Listed below are links to weblogs that reference 運動会♪:

« 初・キッザニア | Main | 学習発表会 »