« September 2008 | Main | November 2008 »

October 29, 2008

学習発表会

またまた、日にちがたっちゃってるんですが…(^^;
10月18日は長男の学校の学習発表会でした。

3年生の今年は、合唱と合奏。
長男はリコーダー担当でした。
ほとんどの子がリコーダーで後はピアニカが数人とピアノ、オルガン、
木琴、鉄琴、ハンドベルなどがちょっとずつの構成。
歌の前にはちょっとずつ台詞がある子も。
長男も一言だけど台詞を言いました。

元々、合唱とか合奏って好きですぐに感動しちゃうんですが。
120人強の合奏と合唱、とっても良かったです。
ウルウル来ちゃいました。
最後の曲は「ひょこりひょうたん島」だったんですが、アレンジも
良くって本当に素敵な合奏でしたヽ(*^^*)ノ

この学習発表会の前日にもらった学級通信。
クラス全員の一人ずつに宛て、学習発表会の練習で頑張ったこと
などが書かれていました。
普段、割とさっぱりした感じの先生なのでびっくり。
行事の頑張りに対し1人1人にコメントをもらったことも初めて
だったのですごく嬉しかったです。
子ども達それぞれには伝える事はあったのかもしれないけれど、
私達親も見られるというのが初めてだったので。

また1つ自信に繋がる素敵な体験ができたね。
本当に素敵なステージでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 16, 2008

運動会♪

先月末に次男の初運動会がありました。

年少さんはかっけっこと親子競技。
長男ほどは幼稚園でのことを話してくれない次男ですが、
予想よりは張り切って練習しているみたいでした。
でも、よく分からないまま。

運動会は市の体育館で行われます。
着いた途端、たくさんの人がいることといつもと雰囲気が違うので
固まる次男(^^;
人見知りだし場所見知りだし、慣れるのに時間がかかるこなので。
集合時間になってもちょっと私から離れたがらず、先生の近く
まで手をつないで連れて行き何とか合流。

1学期は1ヶ月は朝の歌の時に席から立つこともしなかった次男。
次の2ヶ月は立つようにはなったけど歌わない次男。
だんだんと歌うようになってきたけれど、果たして運動会で体操や
競技をちゃんとやるのか?不安でした。
でも、テンポが遅れたりしてもちゃんと音楽に合わせて体操(踊り
みたいなのですが)してるじゃないですか\(^▽^)/

最初の競技、かけっこは3番目なのであっという間に終わって
しまったけれど。
これは張り切っていたのでOK!
2つ目の親子競技は事前に知らされていなくて、次男もあまり
話さないのでよく分からず。
説明が始まると、走っていって子どもがクジみたいなのをひいて
それに書いてあることをして残りを走るものでした。
だっこ、おんぶ、足乗り、ハイハイに乗せて、肩車…。
(゜∇゜ ;)エッ!?肩車?そんなの私はしたことないよ~(T_T)
こんなんなら旦那にやってもらうんだった…でも、次男のご指名は
私。

心配していたとおり、次男は肩車をひきました。
クラス対抗だしもうやるしかない!
幸い次男は長男の時より小さく軽いのでできましたが。
友達や友達の旦那さんにはバッチリ見られて「ゆっきさんが
肩車してる~!」と言われてたらしいです(^^;

年少さんは出番が2回なので待ち時間が長くて。
他の学年の競技もあまり興味がなくて(^^;
だんだん疲れてきて、閉会式前はかなり機嫌が悪くて、
「もうやらない!」なんて言う次男。
何とかなだめすかして行かせました。
でも、全員もらえる金メダルをもらったら(⌒-⌒)ニコニコ...
メダルを見せ合ってクラスのお友達と嬉しそうに話している
次男も見られました。

幼稚園に入ってなかなか自分を出せなかったりでも、
精一杯頑張ってる次男。
運動会も頑張りました!
ここ半年ですごく成長したな~と思います。

次はお遊戯会。p(・∩・)qガンバレ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 02, 2008

初・キッザニア

ちょっと日にちがたってしまいましたが。
9月15、16日で東京に行ってきました。

15日は宿泊場所近くのお台場でフジテレビに行ったり。
見るだけだけど懐かしいTV番組のセットや写真があって
楽しかったかな。
子ども達はクイズラリーみたいなのに参加して、景品も
もらえたし。
買わなかったけど、色々なTV番組のグッズ売り場も
楽しかったです。

夕方からは私がちょっと用もあり、東京ドームシティへ。
私は友達に会う予定もあったので、別行動で子ども達
と旦那は
おもちゃ王国へ。
寝ちゃってた次男も起きて1時間ほどたっぷり遊べたようです。
アトラクションなど全く乗らなかったので、また行って
みたいな~。

そしてこの旅行のメインのキッザニア。
会場前に並んだ方が良いと聞いていたけれど、次男が早くは
起きず(T_T)
食事も時間がかかる次男なので、結局、到着は開場時間頃に(^^;

長男はピザ屋さん、パン工場など食べ物関係を希望。
次男はよくわからないみたいだったけど、お菓子工場が
ハイチュウ作りと聞いて、それしか眼中になくなって。

まずは長男もお菓子工場につき合ってくれるというので2人で
お菓子工場へ。
でも、なんともう2時間半待ちヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
他にもう少し待ち時間が少ない所がないか回ってみることに。
そして、長男は1時間半待ってもピザ屋さんということで旦那と
並びはじめ。
次男はやっぱりどうしてもハイチュウ!とまた戻りました。

お菓子工場は1人なら1時間50分待ちといわれ、次男もどうしても
待つというので列へ。
親は列の外から見ている事しかできないので、心配だったけど
頑張って待ちました。
結局、1時間ちょっとで番になり中へ。
次男が一番小さくてお姉さんに手伝ってもらったり、色々声を
かけてもらっているみたいでした。
終わると大満足だったようで、その後はお昼を食べたらもう
何もしないと(^^;

長男は途中、昼食を挟んでピザの他にビルメンテナンス、免許、
レンタカーと4つできたので良かったかな。
長男が免許を取る前に2人で銀行口座を作りに。
口座を作るとお財布をもらえるので、それが目当ての2人。
最低額キッゾを入れて作ってきました。
次男はお財布をもらえて首から提げられてる事にすごく
喜んでいて、それでもう何もしなくても良いって思ったのかも
しれません。
家へ帰ってからもしばらく、財布を開けたり閉めたりカードや
キッゾを眺めたりしていました。

2人ともすごく楽しかったみたいでまた行きたいとうるさいです。
キッゾを全く使わなかったのもあるし、3月には関西キッザニアも
できるそうなので、また連れて行ってあげたいな~。
親は何もできなくてちょっとつまらないんですが…(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (1)
|

« September 2008 | Main | November 2008 »