« August 2008 | Main | October 2008 »

September 22, 2008

初!床屋さん

初といっても床屋さんに初めて行ったわけではなく。
来月4才になる次男が初めて一人で座ってカットできたんです。

今まではずっと私の膝の上でしてもらっていました。
次男はクロスをかけていて、私にもかかるようにしてくれて
いたけれど、動くのでどうしても私も腕や足などに毛がたくさん
つくんですよね。

この床屋さんは私の母の知人で、今の家に越してきてからは
旦那も長男も行ってます。
3才頃からは床屋さんのおじさんにも「もう1人で座れるよね」と
毎回、言われていたけど嫌だ~お母さんの抱っこでと。
長男は3才から全然余裕で一人でできていたんですが、何せ
人見知りで甘えん坊の次男。
やっと!という感じです。

前日から「一人でできるよね~」と言っていたんですが、やる気に
なった様子で。
実際、座ると本を見ながら好きなキャラクターの話をしたり
おじさんやおばさんと幼稚園の事を話したり。
全然、平気じゃ~ん!

4月に入園してからちょっとしっかりしてきたのと、もうすぐ4才と
自分でも自覚しているみたいで。
いや~成長したなぁヽ(*^^*)ノ
本当にずっと私にベッタリだったので、こういう成長も嬉しい。
次は運動会だぞ~頑張れ次男。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

September 11, 2008

料理クラブ

今年度、長男の学校のPTAの料理クラブに入りました。
今日はその4回目。
メニューの1つ餃子は皮から作りました。
皮も自分で作ったらモチモチして美味しいとは聞いていたけど
やったことなかった。
皮ののばし方も教わって、ちょっとやってみて良い経験。

メニューは毎回、家庭料理っていう感じでそんなに特別な
物はないけれどrestaurant
それでも作ったことがなかった物や作っていてもちょっと味が
違う物なんかあってレシピが増えるのも嬉しいscissors

やり方も自己流でやっていたことを先生に教わると目から
ウロコ!な事も結構あったり。
やり方を押しつけるような先生ではないので、自由で
良いのよ、いつもの通りでも良いのよと言われる。
でも、先生はこうしてるよっていう事が勉強になるのよね。

他でも大人やら子どもやらにお料理を教えているみたいで
食育や栄養の話もしてもらえます。
卒業生のお母さん達もいたりで、先輩ママとも知り合えるし。
なかなか楽しいひとときですhappy01


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 09, 2008

書道体験♪

昨日は長男の書道教室体験でした。
1年生の頃は鉛筆もちゃんと持って、そこそこの字を書いて
いたはずなのに。

去年辺りからだんだんと鉛筆の持ち方も変だし、字も
すごく雑で(T_T)
だんだん反抗的になってきてるから、注意してもなかなか
直らない。

ここはプロにお任せするのが良いのかも?と思い、
書道教室の体験に行かせることに。
3年生だともうみんな筆をやってるけど、あえて事情を話し
硬筆からにしてもらい。
昨日は名前と短い文章をやったようです。

なかなか上手いじゃない!すぐに筆になれるよと言われた
とか。
そうなのよ、丁寧に書けば書けるんです。
去年の書き初めの硬筆も、今年の夏休みの毛筆の宿題も
ちゃんと練習して、丁寧に書けばまあ書けるんです。

体験は1ヶ月無料なので、今月あと2回行くんだけど。
来月から習ったら普段書く字も綺麗になるんだろうか?
習うことによって丁寧に書くことが身につけば良いけれど。
う~ん、どうだろう?
本人はやる気になってるけど、何せ習い事の数の多い長男。
何か1つやめた方が良いのかも悩みどころ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

1年ぶりに

土曜日にストレートパーマをかけてきました。
1年ちょっとぶり。

一見、ストレートの私の髪ですが、実は変なうねりとか
癖があるんですよね。
ウエーブにしてみたりショートにしてみたり色々
したけど、今のストレートロングが結局、一番楽なのかも。
広がりやすい癖もあるからストパーでおさまるし、ロングの
重みもあって広がりにくくなるし。

でも、ストレートパーマって時間がかかって疲れる(^^;
元々いつでも肩がこっているけど、それが更に。
おまけに眠くて眠くて…。

これから半年以上は楽に行けるかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 03, 2008

(= ̄▽ ̄=)V やったね

この間の日曜は、子供会対抗のドッジボール大会でした。
うちの子供会は人数が少ない方なので、低学年と高学年の
1チームずつしかない。
練習も夏休みに4日間だけやるだけ。
人数が多くて2チームずつの所や、練習も熱心で強いチームも
たくさんあるので、大抵予選敗退。

ところが今年は3戦全勝で予選突破!
子ども達は喜んでいたけれど、親たちはびっくり。
続く決勝はトーナメントだからまああと1試合かな?なんて
思っていたら。

なんと!決勝トーナメントも3戦全勝で優勝でした。
トーナメントでの3戦はどれもこちらは内野に1~2人に
なってしまって、もうダメか?っていうところから
外野からまたバンバン当てて盛り返した。
最後には勝っていたという戦いぶり。

ダメか?って思っていたのは親たちだけで、子ども達は下を
向いたり諦めたりしてないんですよね。
その姿にとっても感動したし嬉しかったです。

今年は低学年チームの中の最高学年である3年生が
多かったし、男の子達はとっても気合いが入っていた。
女の子達も頑張った。
去年までは力は入っていても思うようにいかずに、男の子達が
喧嘩になっちゃったりもあったけど。
今年は上手く味方同士でやりとりしたりフォローしたり。
本当に良い試合でした。

役員なので4日間の朝早くからの練習や大会の準備、大会の
本番も半日屋外でと大変だったけど。
とっても嬉しい半日でした。
曇っていたのに晴れてきて、夏休み最後に腕がものすごく日焼け
しちゃったのは誤算でしたが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« August 2008 | Main | October 2008 »