« January 2008 | Main | August 2008 »

February 15, 2008

雪遊び

080210


先週の土曜日は雪。
この冬、初めての積雪となりました。
こんなに降って積もったのは3年ぶりくらい?

土曜はずっとたくさん降っていたのでおとなしく家にいたけど、
翌日は残った雪で遊ぶ子ども達。
雪だるまを作った後は、プリンカップなどに水を入れそこへ雪を
入れて溶かしたりで遊んでいました。

年に1、2回しか雪が積もらないので、雪かきの道具もない我が家。
積もるとお向かいやお隣の方はすぐに雪かきしてるので焦ります(^^;
子ども達が雪遊びしている時に、スコップやデッキブラシで家の前の
道路の雪かきはしたけど。
道具をちょっとは買っておいた方が良いのかしら?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 08, 2008

プリンとあんパン

先週、久しぶりにおやつを手作り。
長男リクエストのプリンです。
私はカラメルがなくても良いんだけど、カラメルもと言われて
カラメルも作って。
煮詰めすぎたのか?ちょっと上手くいかず、カラメルと
プリン液が混ざってしまった物も(T_T)
お鍋にお湯を張って蒸すレシピでしたが、お鍋に入らない分は
オーブンレンジで。
オーブンレンジで作った方が上手くいきました。
これからはオーブンレンジで作ろうかな。

あんパンの方はずっと前にあんパンが食べたくて、買っておいた
粒あんをやっと使いました。
形がどうも上手くいかなかったけど、味はまずまずで子ども達にも
好評で良かったです。
今年はたくさんパンを焼きたいな~。080201
080207

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« January 2008 | Main | August 2008 »