« June 2007 | Main | February 2008 »

January 29, 2008

飴をくれた人は

昨日は次男とショッピングセンターへ買い物に。
帰りがけに後ろから「今、くじを引いたら飴2個だったの。
よかったらもらって」と声をかけられれました。

振り返ると友達のお母さん!
思わず「○○さんんですよね?」と言ったら「あら!知らない
人じゃなかったのね~」と。
びっくりしちゃって、娘さんと大学や会社が一緒でしたとは
言ったけど、名乗るのも忘れてしまった(^^;
そこにあるスポーツクラブに行ってると、友達から聞いては
いたけど…会ったのは初めてでした。

ここのショッピングセンター内のスーパーでは友達が
働いていて、たまに話しかけてちょっと話したり。
年に1~2回だけど従姉妹に会うんだよね。
学区内だからママ友ともバッタリって事もあるし~。
こういう偶然もちょっと嬉しいヽ(*^^*)ノ

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

January 25, 2008

合格できず(T_T)

スイミングのテスト、合格できませんでした。
日曜の練習ではクイックターンのタイミングは合ってたのに。
また早く回ってしまって、壁を蹴るのがちょっとやりずらそうに。
それで足をついたと先生には言われちゃったみたい。
2ヶ月前と同じだ~。
自分では底に足はついてないから、言ったみたいだけど…。
先生は認めてくれないみたい。
ま~そうだからって合格になるわけじゃないんだけど。

もう少しで合格だからか?クロールが長いからか?アドバイスの
書いた紙をもらった。
そこでも25mしか泳げてない事になってる(T_T)
泳ぎも乱れてるし不合格は仕方ないけど…。
ついてない足をついたとか、泳げたのが25mって言われちゃうと
ちょっと長男もショックみたいです。
練習の段階では何も言われてなかったみたいだし、ちゃんと
アドバイスしてくれてるのか?と私もちょっと心配。
本番に弱いって事なのか?

でもまずは3ヶ月前くらいにはできていたように、泳ぎを完璧に
しないとね!
そして、クイックターンのタイミング!
2ヶ月後には合格するかな?
p(・∩・)qガンバレ!

| | Comments (4) | TrackBack (1)
|

January 21, 2008

クイックターンの練習に

長男の行っているスイミングでは、日曜に自由遊泳の時間がある。
先週のテストでクイックターンが不安だったので昨日、行ってみた。
次男と私はガラス越しにみてるだけだけど。

タイミングは良くなってきたかな。
でも、回転がちょっと曲がっていて、壁を蹴るのが上手くいかない
こともある。
今週のテスト、大丈夫だろうか?

2ヶ月前のテストの時に合格できず、一緒にやっていた友達が
先に合格したので、結構落ち込んでいた長男。
なんとか合格できると良いんだけどな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 19, 2008

リズム体操で

一昨日は次男のリズム体操の日でした。
前半はいつも通り歌に合わせて踊ったり、かけっこしたり。
かけっこの後は毎回、先生が一人ずつの名前を呼んで、呼ばれた子は
返事をして先生のタンバリンを叩きに。
今回は私が他のお母さんとお話ししているうちに、呼ばれてサッサと
自分で叩きに行ってました。
成長したもんだ~!
相変わらず返事はしないけど、嫌がったり一人では行けなかったのにね。

後半はかるた取り。
かるたと言っても絵の書いた紙を置いて、先生の言った絵の物を
とるもの。
最初の方に1枚とってからは、寸前で他の子に取られてしまい
取れず。
途中、2回泣きました(T_T)
すっかりやる気をなくす次男。
なだめて盛り返しても取れないので…ご機嫌斜め。
最後のお片づけでも2枚しか集められず、もっと片付けたかったと泣く。
結局、それ以降は「もう帰ろう」の連続で、最後の絵本の読み聞かせを
聞かずに帰ることに。
思い通りにならないとすぐ嫌になってしまう次男。
4月からは幼稚園なのに…大丈夫か?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 18, 2008

合格できるか?スイミング

昨日は長男のスイミングの仮テストでした。
今はクロールで50mを泳ぐのが課題。
クイックターンで失敗してしまいました。
早く回りすぎて足が届かず、蹴れなかったのよね。

2ヶ月に1回のテストですが、前回もクイックターンで苦しくなり
足をついてしまったの。
来週は本テストですが、上手くいくでしょうか?
随分前から50mは泳げるようになっているので、ターンだけなんだけどなぁ。

風邪ひかないようにして、来週のテストp(・∩・)qガンバレ!>長男

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 17, 2008

炊飯器の買い替え

数日前に翌朝の炊飯をタイマーで予約と思ったらエラー表示。
何度か押してもダメで、取説を見てみるとその表示は故障なので
修理に出してとしか書いてない。
その時はまた何度かボタンを押していると予約ができて、
翌朝も無事炊けていた。

それから数日は何事もなく炊けていたのに、先日の夕方また同じエラーが。
夕飯の支度をする時だったので、とりあえずご飯は圧力鍋で炊いて。
支度を終えてから電器屋さんへ。

使っていた炊飯器はその前に使っていた炊飯器で炊いたご飯がどうも
まずくなってきて。
考えてみたらもう9年たったしと買い替えたもの。
まだ4年くらいしかたってない(T_T)
調べてみるとこういう故障、たまにあるみたい。
前のが長持ちしたからもう壊れるの?と思ったけど、それはラッキー
だったのかだいたい5年くらいだと言われた。

玄米を炊くかもしれない、雑穀を入れて炊くというのをポイントに選んで。
結局、3つのメーカーの中からやすくなっていた物を。
各メーカー、特色が違うし決めるの難しかった~。
まあ美味しく炊けてるから良しとしましょう。
今回は長持ちしてくれますように~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 11, 2008

サッカーに夢中?

長男は昨年、7月からサッカークラブに入りました。
週1回、1時間の練習。
とっても楽しんでやっている様子。

先日、今年初練習があったのですが。
来年からは開始時間が1時間遅くなり、20分練習時間も長くなる。
そこで、今日からその上の学年の練習にも参加して良いよと言われ。
張り切って参加する息子達(同学年の6人)。
いきなり2時間以上になって大丈夫?かとも思ったけど、やらせてみる。

案の定、終わったらお腹空いた~疲れた~。
そりゃそうだよね~。
夜も「今日は早く寝たいよ~」となり、翌朝は起きるのが辛かったそうだ。
で、翌日、学校から帰っておやつを食べるとソファーでお昼寝までしてしまった。

さて、これから3月まで毎週、2時間超の練習するんだろうか?
慣れてしまえば体力もついてきて大丈夫になるだろうか?
楽しんでやっているようだから、p(・∩・)qガンバレ!長男。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 07, 2008

心機一転

半年以上もブログを書いていませんでした。
2008年、心機一転もうちょっと色々なことにマメになろう!

引き続き、子ども達の事やら自分の周りの事など。
細々とでも続けていきたいなと思います。

継続、それが私にとって一番苦手なことかも?
昔からですが…。
そしてこまめに丁寧にということも(^^;
何とか頑張っていこう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« June 2007 | Main | February 2008 »