« スイミングのテスト | Main | ボーリング初挑戦 »

February 02, 2006

入学準備

4月から小学生になる長男。
先日、ランドセルと机は買いました。
机が届くのは3月下旬ですが。

後は細々したものの準備なんだろうけど…
幼稚園のように用品販売がないし、説明も就学時検診の時に少し。
何だかイメージがつかめずよくわかりません。
体操服や上靴、体育館シューズは個々にお店で買うみたい。

昨日、別のようで隣市の友達に電話したら、同じ歳の子がいるんだけど
学校で販売があって色々買ってきたとか。
そういう風だと良いのに…でも、あれこれ細々と買わされて意外と高かったよと。
一長一短って事でしょうかね?

ところで、1年生は最初しばらく5,6年生が家まで向かえに来てくれて、集合場所
まで連れて行ってくれるらしいのですが。
昨日、子供会の役員さんにその6年生の子が決まったと聞きました。
でも、その子がどうも癖のある子らしく…。
「ごめんね。性格の良い子は他にとられちゃったし、一人頼もうと思ったら断られちゃったの。」と。
「その子癖があって、子どもっぽいのよ。5,6年生のリーダー的存在なんだけど、蹴られたって子も
いるみたい。もうちょっと6年生の自覚持ってしっかりしてくれると良いんだけど」って。
え~いきなりとっても不安なんですけどぉ。

お迎えがなくなっても、毎日集団登校するメンバーにはいるわけだしぃ。
子供会も一緒だしぃ。
大丈夫だろうか?

|
|

« スイミングのテスト | Main | ボーリング初挑戦 »

Comments

上履きとかは店によって結構値段の差があるから
自由に買える方が良いけど
キチンとこんな感じのものっていう
説明&リストが欲しいよね。
もう入学かぁ・・・

mitsukiは何故かランドセルのCMをみると
天使の羽根よりフィット君(?)の方がいいと言います・・・
何が違うのか 私にはわかりません (爆)))))

Posted by: おゆき | February 04, 2006 at 04:31 PM

生意気で無責任なコメントですが、、、、、

いずれ社会に出れば、イヤでも幾多の試練が待ち受けていることでしょう。

だから、①もしイヤな予感が当たったとして,お子さんが万が一窮地にたたされることがあったら、親として,味方として、めいっぱいバックアップしてあげればよいと思います。
確かに“子供のけんかに親が出るな”といいますけど、それはシチュエーションによりますもん☆

②癖のある子,とのことですが、もしかしたらそれはただの先入感に過ぎず、けっこう“良い子”だったりするかも☆
ヒトの評判ほど,当てにならないものはありませんから☆


。。。以上,長々とすみませんでした。。。。。

Posted by: k3B | February 05, 2006 at 07:25 PM

ゆっきちゃん、ここではおひさしぶりです。
なかなかコメント書けなくてごめんね。
登校のパートナー… そんな問題もあるんだね。
学校になったら、もうどんな生活をしているのか、細かいことは全然わからなくなっちゃうから、不安だよね。いちいち聞いたって、答えてくれるはずもなく…
私は、4月に転入するので、もぉ〜それまで全くワケわからないと思います。
学童の申し込みもできないし、周知会も聞きに行く資格もないし…
でも、「不安」より「期待」を大きく膨らませたほうがいいと思うよ。
…って、これは、先輩方に言われたことだけど、
「学校って、わくわくする楽しいところ」ってことで、親が不安がってるとそれがナニゲに子供にも伝わるしね。
K3Bさん、ここにも登場ですね〜〜!!
アドバイス、私も参考にさせていただきます。ありがとうございます!

Posted by: TAKAMI | February 07, 2006 at 08:27 AM

新しい生活が始まると、準備もいろいろあるよね。
うちは、幼稚園が始まるので、今月は慣らし保育と用品購入があります。
お姉ちゃんのお下がりも使いますが。
お姉ちゃんは2年生になるけれど、相変わらず物を大事にしない
というよくない傾向にあるので、また大変そうです。

親も子も環境が変わるし不安はあるよね。
でも、そうやって成長していくんだよね。

ちなみに、こちらはいつも集団登校です。
うちの地区は子どもが少なくて、男の子班と
女の子班の2班で登校しています。
娘は、なんだかいつも少し後ろをトボトボと…
という感じで行きますが、特に問題はなさそうではあります。

Posted by: Shiina | February 07, 2006 at 09:41 AM

★おゆきちゃん
体操服を上下二組買っただけで、結構な
お値段したわ。
学用品は学校側が一括購入してくれるらしいけど
それも後日集金なのよね~。

長男は背負い比べてやっぱり天使のはね!と
言ってました。

★K3Bさん
そうですね。
このこと以外にも色々試練があるのでしょうね。
同じ1年生でも、幼稚園が違う子の方がずっと
多いわけだし。
なるべく辛い目にあって欲しくないなと思って
しまいますが、もし何かあったら受け止めて
味方になってあげたいです。
先入観…確かに持ってしまってます(^^;
でも、先日、子供会でその子を初めて見た
のですが…ちょっと…と思うことが色々。
その上また不安な事を聞いてしまいました。
でも、なるようになる!かな?

★TAKAMIちゃん
私もなかなかコメントできなくてごめんね。
TAKAMIちゃんはお引っ越しもあるし、TAKAMI
ちゃんもTAK君も新しい土地での出発
になるからもっと大変だよね。
お互い良い出会いがあって、楽しい小学校
生活になると良いね。
もちろん、長男にはその子のこと何も言ってないし、なるべく期待を持ってくれるように色々
言ってます。

★shiinaちゃん
ホント、親子共に成長しなきゃだね。
長男も初めての小学校だけど、私も初めて
小学生になるんだもの。
先日、子供会に参加したけど女の子の方が
しっかりしてるしお世話もしてくれそう。
うちも男女別の班になるのかしら?
男ばっかだとちょっと心配だったりします。

Posted by: ゆっき | March 02, 2006 at 06:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/8464212

Listed below are links to weblogs that reference 入学準備:

« スイミングのテスト | Main | ボーリング初挑戦 »