« August 2005 | Main | October 2005 »

September 23, 2005

やっと進級

先日、スイミングのテストでやっと長男が進級できました。
途中、次男が生まれる前後で5ヶ月お休みしたこともあって
なかなか進級できなかったので長かった~。
一緒に始めた仲の良い友達と幼稚園で同じクラスの子も前回の
テストで進級したので、長男自身も今度こそはと張り切っていました。
最近はバタ足は上手くできてると言われるものの、身体や足に力が
入りすぎていると言われることが多いようでした。

当日、本人はすっかり合格できるような口ぶりで…かえって母は
心配でした。
でも、そのおかげか力を抜いて上手くできたみたいです。
テスト後まだ表彰前に、見学席から手振りで聞いてみると
合格したみたいで嬉しかった~。
長男自身も照れた感じながら嬉しそうでした。

家に帰っても何度も「合格できて良かった~」と言っていて、実は
口で言っていたほどは自信がなかったみたいで、不安もあった
みたいです。
今まではバタ足だけでしたが、来月からは手もついてくるし飛び込みも
始まります。
きっと最初は大変だろうけど頑張れ~>長男!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 19, 2005

人付き合いが苦手(^^;

元々人見知りな私だけど、仲良くなったらいっぱい喋ります。
でもでも、ここ数年私って人付き合いが思っていた以上に苦手なのかも?
と思います。
相手との距離の取り方が下手なのかな~?

人見知りということもあって、結構最初は警戒心も強くあまり自分本来の
姿を相手に見せないかもしれません。
でも、相手がすごく自分をさらけ出してくる人だったりするとガードが甘く
なるというか…私も心を開いていくのが早くなっちゃう。
それで相性が合えば、早い時期に分かり合えてずっと仲良くできるんだけど。

長男が生まれて6年。その間に三度とても嫌な経験をしました。
思い返すと三度とも相手の人は最初からバンバン自分をさらけ出してくるし、
こちらにもどんどん踏み込んできた。
そんなんで私もあれこれ話したんだけど…近づき過ぎちゃったのかな?
そんな相手に私も違和感を感じてはいた。
でも、100%考えややり方が同じ人なんていないし、お互い認め合ってと
思っていた。
なのに、その人達は結局私の事が気に入らなかったんだろうな。
バッサリ私は切り捨てられた感じ。当時はつらかったな~。
逆恨み?とも思えるような事もあったし、避けられたり。
いくら考えてみても、それほどまでに私が悪い事したの?と思うことも。
それがその人達の考え方、やり方で仕方ないんだろうけど。
今も思い出すと胸がチクチク(T_T)

でも、そういう時にいっぱい話を聞いて励ましてくれる友達が何人か。
嬉しかった~。
そういう友達は大切にしなきゃ!
これからも友達に限らず、相手との距離の取り方は難しいけれどその時々で
考えつつやっていこう。
難しいけれど…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

September 09, 2005

ブログを書けなかった1ヶ月

1ヶ月以上もブログをアップできませんでした(T_T)

夏休み中はとにかく毎日あっと言う間で。
長男が家にいることもあって、思うように家事も進まず子ども達二人の
相手でヘロヘロ~。
私ってなんて時間の使い方が下手なの?とイライラしたり、落ち込んだり。
旦那がずっと忙しいこともあって(土日も仕事が多かった)、その大変さは
更に倍増でした。
長男もせっかくの夏休みなのに、あまり出かけられず家では次男に邪魔されて
ばかりで可哀相だったな。
おまけに母の私は毎日イライラしてるしね(^^;


夏休みの終わりがけには、次男が突発性発疹に。
熱があったのは丸3日ほどでしたが、その間側にいないとすぐ起きちゃうし、授乳回数は
メチャクチャ多いわ、夜中も何度も飲むわで私もくたくたでした。
熱が下がってもグズグズと機嫌の悪い事が多くて、しばらくは大変でした。

そしてやっと夏休みが終わって新学期と思ったら…長男が微熱でいきなり始業式は
お休み。
翌日は登園できたけれど、今度は次男と私が鼻風邪~。
私はもうほぼよくなってきたけれど、次男はまだまだ鼻垂れです。
元気はあるんだけどね~。
一昨日、耳鼻科でお薬をもらってきて飲んでいたら良くなってきた感じだったんだけど。
今日の夕方からまた鼻水増えてます(T_T)
今日は旦那がお休みで、あちこち買い物なんかに連れ回しちゃって、室内外の温度差で
悪化させちゃったかな?ごめんよ次男。

そんなこんなで、家事もたまりまくり家は荒れ放題です(T_T)
体調も良くなってきたし、ぼちぼち片付けて行きたいです。
でも、相変わらず後追いの多い次男…思うようにはかどらないだろうなぁ。。。。(( T_T)トボトボ

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« August 2005 | Main | October 2005 »