« ちょっと反抗期? | Main | TVでスポーツ観戦 »

July 14, 2005

進級ならず(T_T)

長男のスイミングの進級テスト。
残念ながら合格とはなりませんでした。
先週の仮テストでは結構良い感じだったのですが…。
体に力が入りすぎているのだそうです。
そのせいか随分曲がって行ってしまいます。
あと一歩の所らしく、先生からアドバイスをもらいました。

張り切っていたわりに、そんなに落ち込んでいる感じはない長男。
次男の産前産後5ヶ月もお休みしちゃったから、また頑張ろうね
と常々言っていたからかな?
それはホッとしたんだけど…。
最近の様子を見ていて、今回は合格できるかな~と思っていたので、
私の方が予想以上に落ち込んじゃった(^^;
仲の良いお友達と園で同じクラスの子は合格したし~。

2ヶ月後のテストには合格できると良いなあ。
近々公共プールに行ってちょっと特訓しよう~!

|
|

« ちょっと反抗期? | Main | TVでスポーツ観戦 »

Comments

夏らしいテンプレート 素敵ですね~

進級か・・残念だったけど
まだまだ始まったばかりジャン。
私自身 小3まで泳げなくて
母が心配してスイミングに入れ
(オープンしたばかりで安かったのかも・・?)
1年で4種目全部泳げるようになったよ~
まだお兄ちゃんの歳での遅れなんて
遅れのうちに入らないって。
あまりプレッシャーを掛けすぎないであげてね~

うちは未だスイミングに行かせる余裕が無いなぁ・・
喘息気味だからホントは行かせたいんだけどな。。。。

Posted by: おゆき | July 14, 2005 at 01:25 PM

進級の件、残念だったね。
でも、きっと大丈夫。
泳ぐの大好きなんだもんね。
楽しく泳げて丈夫になっていくの、楽しみね♪

という私は泳げないです。(^^;
北海道だと夏が短いし、泳ぐ機会も少なかったし。
って、北海道でも泳げる人、もちろんたくさんいるわけで、、、
はい、、、単なるいいわけですね。(苦笑)

Posted by: Shiina | July 14, 2005 at 08:19 PM

進級、残念だったけど、まだまだこれからだよ~
まだ年長さんだもん、慌てなくても大丈夫!!
今は楽しく通っているわけだし、そのことの方がとっても立派なことだと思います~

Posted by: みーちゃん | July 14, 2005 at 09:12 PM

ゆっきちゃん
長男君、残念だったね。
でも、だいじょうぶだよ。子供って、あんまり「合格不合格」って気にしてないと思います。
親のほうが気にするんだよね。
私も、小学校のとき、ピアノのコンクールで入賞を目指して、猛特訓をしましたが、ダメでした。親も先生も落胆して、私のこと、あんなに頑張ったのにかわいそう…って思われたみたいだけど、私は自分で「頑張った」「残念」って感覚じゃないのよ。
頑張ってもそれって「悲壮」な感じでもないし、そこにコンクールがあるから、頑張るのが当たり前…みたいな。
子供って、きっとあるがままを受け入れるんだと思うんだ。
純粋ってことでもあるよね。
なので、結果にとらわれず、親のほうも、「ありのまま」を受け入れてあげるってのがいいよね!

Posted by: TAKAMI | July 15, 2005 at 05:35 PM

★おゆきちゃん
進級を焦ってるつもりはないんだけどね。
最近、良い感じだったのでいけるかな?と思っていたので
ちょっと残念でした。
そうだね、プレッシャーをあまりかけないよう気をつけ
なきゃね。

★shiinaちゃん
そうだね、楽しんでやっているうちは大丈夫だよね。
お友達でベビーからやっていて、随分先に進んでいる
子がいて憧れているみたいなの。
その憧れがプラスになって今は頑張っているので
見守って行きます~。
北海道だとやっぱり泳ぐ機会が少ないのね。

★みーちゃん
うん、慌てているわけじゃないんだけどね。
あと一歩の所まで来てるので、頑張って欲しいです。

★TAKAMIちゃん
TAKAMIちゃんのカキコ見てとっても納得です。
子どものありのままを受け入れる、それって簡単なような
難しいような…。
心にとめておきます~。ありがとうね。


Posted by: ゆっき | July 15, 2005 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/4965129

Listed below are links to weblogs that reference 進級ならず(T_T):

« ちょっと反抗期? | Main | TVでスポーツ観戦 »