« 久しぶりのブログ | Main | 進級ならず(T_T) »

July 12, 2005

ちょっと反抗期?

長男、だんだんと親の言うことが素直に聞けなくなってきています。
次男が生まれて色々我慢してるから?と思うこともあるけれど。
担任の先生に聞いてみると幼稚園ではそんなことなく、年長になると
少し反抗期みたいなものが出てくるということでした。

きつく叱ったりが余計よくないのかもしれませんが、私も忙しくて
ついイライラしちゃって…(^^;
それに、あれこれうるさく言い過ぎなのかもしれません。
でも、小さなことでもマナー違反みたいな事って許せなくって。

先日も幼稚園で自由参加の活動がありました。
やり方のビデオを見ている間の子ども達、ちょっとひどかったです。
子どもには少し難しいし、長く退屈しちゃうのはわかるけど。
それを注意しない親がほとんどで…イライラ~。
その後も活動中に長男の隣にいた男の子(去年同じクラス)が
長男にあれこれなんくせつけてしつこく言う。
なのに、その子のお父さんは何にも言わないの。
それ見ていたら、もう私のイライラも増すばかり。
その後他の子の真似をしてツバを吐いた長男の頭をバシッと
叩いちゃったよ~(^^;
口に砂が入ったせいもあるんだけど、無性に腹が立って…。
横にいたお父さん達3人、ひいていたかも~(T_T)

あれこれ強く言っても聞いてくれないから、こちらも考えなきゃ
と思いつつ、時間に追われて余裕がありません。
こんなんで、夏休みどうなるんだ~?
明日からは半日だし~!

|
|

« 久しぶりのブログ | Main | 進級ならず(T_T) »

Comments

ゆっきちゃ~ん。反抗期は誰にでもたいがいあるんじゃないかな・・長男君下の子もいるしね。家のおねえは幼稚園ではいい子なんだけど家では我儘だったよ~。いまでも・・だけど^^;でもよそのお母さんの話しを聞くとおおい見たいそういうの。

私も同じよ。よその子供見て「親なにしてんのよ!」「どこみてんのよ!」多いよね~。私も我を忘れてしかって「こわ~い」って思われてると思うよ~。家のおねえも何回言ってもわかんない。ぽーとしてる。なんか言えば「わかってる!いまやるよ!」毎日雷よ~。小学生だともっとヘビーよ~。でも言いなりばかりも困るからね。みんなそうやって育つんだ~!と思うようにしてます^^;

Posted by: ウマゴン | July 12, 2005 at 04:24 PM

ゆっきちゃーん、私も日々怒鳴り散らしてます。
怒鳴らなきゃ言うこときかないのよ。
ナメられてるわーとほほほ。
人前で怒鳴るのにも慣れっこになったので、
きっと周囲のお母さん達、引いてるだろ〜なあ…
親と一対一のときはまだいいのよ。
困るのは、保育園やヤマハなんかの、集団でいるとき。
ここに母親が加わると、どうも本人も気持ちが不安定になるのかね〜
言うこと聞かなくても怒鳴られないと思うのと、母親がいる嬉しさもあるんだろうね。なんか、気持ちが上ずってしまうのかな?
あとで2人きりでじっくり言い聞かせたりしてるんだけど、その時は一応ちゃんと理解はできてるのに、また同じことを繰り返すのよ。
ウマゴンさんのいうように、小学校になったら、もっとヘビーなんだろうなあ、、
思い遣られる…(-_-;)
またいろいろお話きかせてね。

Posted by: TAKAMI | July 12, 2005 at 06:31 PM

やっぱり、叱らなくちゃいけない時ってあるよね。
それと、つい大きな声やきつく叱ったりという事も…
私も、たっくんが保育園を一時やめて家にいた時なんかは、
けっこう叱ることが多くて。
それが、ご近所にも筒抜けだったらしくて。(汗)

それと、私も同じく注意しないお母さんって、
最近多いなぁ、という気がしています。

Posted by: Shiina | July 12, 2005 at 07:38 PM

私も 私の母が”厳しすぎない?”と言うほど
小さい頃から 叱ってばかり・・
(私は母の方がもっと怖いと思ってる・・)
それも 自分でもちょっとくどいと思うくらい叱る・・・
そのあとのフォローが大切といろんな人に言われたり
本に書いてあったりするけど苦手。。。。
この点が私の課題、、、

先日も図書館で走り回る子・・・
親は怒らない。。。
保育園に迎えに行っても
先生に要求ばかりで自分で躾けない・・・
ほんと他人任せの親が多いよね。。。
そんな子をたまに叱ると
”ぷい”と行っちゃう子もいるけど
叱られた後 なついてくる子も多い・・・
相手をして欲しいんじゃないかな・・
話しに夢中で子どもをほって置く親も多いよね。

なんか変な世の中。。。

Posted by: おゆき | July 13, 2005 at 05:23 AM

わかる、わかる、反抗期!!うちもお兄ちゃんでイヤっていうほど経験したわ。
って、これからもまだまだあるだろうけどね。
でも「反抗期も成長の1つよ~反抗期があるのは、いいことよ。ずーっと反抗期もないままの方が心配なんだから」って、友だちの先輩お母さんに言われて・・・。そうだなあって納得!
これから下のコでも、いろいろ反抗期にぶつかるだろうなあって思っています。
そして。。。わたしもイライラして怒るよ~悪いことしたら、どこでだって怒っちゃう。後で反省することも多々あるけどね。
ほんと最近の親は怒らないよね。それがいいのか、悪いのか・・・

Posted by: みーちゃん | July 13, 2005 at 08:50 PM

★ウマゴンちゃん
反抗期って2歳前後の次は思春期って思っていたけど
そうでもないのね~。
家で良い子で外で我が儘より良いって聞いたことあるけど、
大変だよね。
言いなりの良い子ちゃんじゃ、それも困るし難しいね。
小学生になるともっとヘビーなのかぁ。
不安だ~。

★TAKAMIちゃん
うんうん!(^-^)確かに子どもが複数になると、もう
長男はどめがきかないわ(T_T)
そういう時でも結構叱るんだけどねぇ、ハイになっちゃって
ダメなのよ。
うちも言い聞かせると理解するみたいだし、頭では
わかってるみたいなんだけどね。
こちらこそ、またお話聞かせて欲しいわ。よろしくm(._.)m

★shiinaちゃん
私もご近所に筒抜けかしら~?(^^;
叱らない親、大らかで許される範囲なら見習いたいと
思うけど…何だかね~と思うことも多いよね。

★おゆきちゃん
私も厳しすぎるのかな?抑えつけ過ぎてるのかな?
母にもそこまでしなくてもとか、もう少し大らかに
なっても…って言われるのよね。
こうじゃなくちゃ!って思い過ぎって思われてるみたい。
私もフォローは難しいなって思います。
なかなか上手くいかないのよね。

★みーちゃん
お兄ちゃんで反抗期、経験済みなのね。
確かに反抗期がないと後々…って言うものね。
怒らない親、やっぱり最近多いよね?

Posted by: ゆっき | July 15, 2005 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/4939286

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと反抗期?:

« 久しぶりのブログ | Main | 進級ならず(T_T) »