« May 2005 | Main | August 2005 »

July 28, 2005

お泊まり保育

先日、長男はお泊まり保育に行ってきました。
年少の頃から楽しみにしていたので、大張り切りでした。
私はと言うと、長男が夜いないなんて次男を出産して入院していた時だけ。
数日前から、寂しい気持ちでいっぱいでした。
当日の夕方、園に送って行くまでは、忘れ物はないかなどドキドキ。
送り届けると、長男はすぐにお友達の輪の中に入っていって大はしゃぎ。

その夜は、次男も長男がいなくて静かだからか?夕方から4時間も
寝てました。
その間に色々やることあったのに、私は何だかボーっとしてしまってました(^^;

翌朝、お迎えに行くと長男の顔は満足感にいっぱいというのでしょうか?
とっても充実した時間が送れたのが伺えました。
夕食作りで野菜を切ったり、花火をしたり、映画を見たり、スイカ割りをしたり
朝は早起きしてみんなでお散歩したりとたくさんたくさん楽しんだようです。
よい経験ができて良かったね~>長男。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 23, 2005

夏休み~♪

夏休みが始まりました。
終業式後のお泊まり保育の夜は、長男がいなくて次男も
いつになくよく寝て…寂しかった私ですが。
すでに長男を持て余しています(^^;

遊んで~だの、何か食べたい~だの、弟が邪魔するから
抱っこしてて~だの次々の要求。
おまけに言うことを聞かないのは、まだまだ続いていて…。
こっちの言うことは聞かないのに要求だけは一人前!と
イライラ~。
次男は次男で、一人遊びや兄と遊んでいる時間も増えたけれど
後追いもあるし。

始まったばかりの夏休み。
10日間ほど夏期保育はあるけれど、それも午前中だけ。
本人は楽しみにしてるけれど、実はすぐお迎えの時間に
なっちゃって慌ただしい(T_T)

それでも何とか、有意義に過ごしたいものだなあ。
毎日一つでも長男と何かできたら良いな!
そして、5つの約束事を決めて、できたらノートに日付ごとに
○をつけていくことにしました。
楽しみに頑張ってくれると良いけど。
その中の一つにトマトの水やりがあります。
数個実をつけた状態で園から持ち帰り、赤く色づくのを楽しみに
しています。美味しいかなあ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 15, 2005

TVでスポーツ観戦

TVでスポーツを見るのが好きです。
特に好きなのがサッカー、バレーボール。
あとはオリンピックとか世界陸上とかたまにある特別なもの(?)
そういう時は連日、色々な競技を見まくります。
といっても、夜中までってことはないんですが(^^;
何せ、睡眠不足にとっても弱いもので…。

長男は小さい頃から、私のTVスポーツ観戦につき合わされてます。
去年まではよくわかっていなかったり、わざと私が応援してるチームと
逆のチームを応援する~!なんて言っていた長男。

今は女子バレーボールをやっていますが。
長男と一緒に見るのが楽しくなってきました。
もちろんルールなんかはほとんどわかってないみたいだけど。
自分の住んでいる日本というチームと違う国のチームが戦っている
とか、点数のこととか少しわかってきたみたい。
平仮名と片仮名が読めるようになったので、チーム名や選手の名前もチェック
してたりします。
日本チームだと平仮名の名前しか読めないので、その人達だけ
覚えてます。
しかも、呼び捨てで応援してます(笑)

こんなことでも成長したな~と感じて嬉しくなります。
将来、長男も何かスポーツやるようになるのかなあ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 14, 2005

進級ならず(T_T)

長男のスイミングの進級テスト。
残念ながら合格とはなりませんでした。
先週の仮テストでは結構良い感じだったのですが…。
体に力が入りすぎているのだそうです。
そのせいか随分曲がって行ってしまいます。
あと一歩の所らしく、先生からアドバイスをもらいました。

張り切っていたわりに、そんなに落ち込んでいる感じはない長男。
次男の産前産後5ヶ月もお休みしちゃったから、また頑張ろうね
と常々言っていたからかな?
それはホッとしたんだけど…。
最近の様子を見ていて、今回は合格できるかな~と思っていたので、
私の方が予想以上に落ち込んじゃった(^^;
仲の良いお友達と園で同じクラスの子は合格したし~。

2ヶ月後のテストには合格できると良いなあ。
近々公共プールに行ってちょっと特訓しよう~!

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

July 12, 2005

ちょっと反抗期?

長男、だんだんと親の言うことが素直に聞けなくなってきています。
次男が生まれて色々我慢してるから?と思うこともあるけれど。
担任の先生に聞いてみると幼稚園ではそんなことなく、年長になると
少し反抗期みたいなものが出てくるということでした。

きつく叱ったりが余計よくないのかもしれませんが、私も忙しくて
ついイライラしちゃって…(^^;
それに、あれこれうるさく言い過ぎなのかもしれません。
でも、小さなことでもマナー違反みたいな事って許せなくって。

先日も幼稚園で自由参加の活動がありました。
やり方のビデオを見ている間の子ども達、ちょっとひどかったです。
子どもには少し難しいし、長く退屈しちゃうのはわかるけど。
それを注意しない親がほとんどで…イライラ~。
その後も活動中に長男の隣にいた男の子(去年同じクラス)が
長男にあれこれなんくせつけてしつこく言う。
なのに、その子のお父さんは何にも言わないの。
それ見ていたら、もう私のイライラも増すばかり。
その後他の子の真似をしてツバを吐いた長男の頭をバシッと
叩いちゃったよ~(^^;
口に砂が入ったせいもあるんだけど、無性に腹が立って…。
横にいたお父さん達3人、ひいていたかも~(T_T)

あれこれ強く言っても聞いてくれないから、こちらも考えなきゃ
と思いつつ、時間に追われて余裕がありません。
こんなんで、夏休みどうなるんだ~?
明日からは半日だし~!

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

July 04, 2005

久しぶりのブログ

1ヶ月以上もブログを書くことができませんでした(T_T)
毎日何やってんだか?という状態で、なかなかゆっくりPCに
向かえなかったのよね。

その間に長男は6歳になり、次男も後数日で9ヶ月。
本当に月日が過ぎるのが早いと感じます。

幼稚園での最後のお誕生会にも行ってきました。
次男を抱っこしたり、つかまり立ちするのを支えながら給食を
食べました(^^;
ヨーグルトが出たんだけど、去年も同じクラスだった女の子が
私が片手で食べる間、ずっとヨーグルトのカップを支えていて
くれたの。何だかとっても嬉しかったな。
会うといつも声をかけてくれる子なんだけどね。
次男にも優しく接してくれる子です(*^-^)ニコ

6歳になった長男ですが、最近は私達親の言うことがなかなか
素直に聞けないみたいです。
園ではそういうことないみたい。
次男が小さく、どうしても我慢させちゃうストレスがあるのかなあ?

次男は随分つかまり立ちが安定してきて、伝い歩きも上手になって
来ました。
つかまり立ちから自分で上手にお座りやハイハイに移れるようになった
ので、ハラハラすることが減りました。
まだたまに転んで泣いてますが…。
でも、今度は歩き出すとまたハラハラするようになるのかな?
5年前の長男のこと、すっかり忘れてます(^^;

もうすぐ半日保育になり、夏休みだ~。
どうやって毎日を過ごそうか?
夏休み前にはお泊まり保育もあります。
長男はとっても楽しみにしているけれど、私は実は寂しかったりします(^^;
今まで長男が夜いないなんて、次男を出産して入院していた時だけ
だもんな~。
でも、どんな風に過ごしたか話を聞くのが楽しみでもあります。


| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

« May 2005 | Main | August 2005 »