« 誠意が感じられない? | Main | 長男のお弁当 2 »

May 26, 2005

つかまり立ち

次男がつかまり立ちを始めました。
最近よく私に登ってくるなあとは思っていたけれど。
7ヶ月13日目のことです。
早いなあと思って、長男の母子手帳を見てみたら長男も同じくらいの
頃に(数日遅いくらい)つかまり立ち始めてました。

腹這いで結構長い間、ご機嫌良く遊んでくれるようになってちょっと
楽になったと思っていたのに…。
まだまだグラグラと不安定なつかまり立ち。
なのに手を離したり、移動していこうとしてひっくり返ります。
ラグを敷いたりパズルマットを敷いていますが、頭を打つとやっぱり
泣きます。
立ち損ねて顎をぶったりしても泣きます。
泣くとその後しばらくご機嫌が悪くて、つき合う羽目になることも。

多少ぶつけても大丈夫なんだろうか?
長男はもう少しつかまり立ちが安定していたので、さほど心配しなかった
気がするけれど…次男には本当にハラハラです。
私につかまって立ちたがることも多いし。

次男につき合っている時間がとっても増えてしまいました。
お昼寝の間に色々やろうと思うんだけど、なかなかはかどりません(T_T)
少し時間がたって、安定してきたら少し目が離せるようになるのでしょうか?
伝い歩きをしたり歩くようになったら、またしばらく大変なのかなあ。
(ノ_-;)ハア…私もストレスがたまりそう~(^^;

|
|

« 誠意が感じられない? | Main | 長男のお弁当 2 »

Comments

二人目はお兄ちゃんが目標だから
自然とチャレンジャーになるのかもね~
大変だけど一人しかいない私には羨ましい気もするわ・・・

しばらくすると喧嘩になるかもしれないけど
お兄ちゃんと遊ぶようになって楽になるかも・・
どう?先輩のShinaちゃん!
o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!

Posted by: おゆき | May 27, 2005 at 06:45 AM

m(._.*)mペコッ
shinaちゃんになっちゃった・・
shiinaちゃんです(*_ _)人ゴメンナサイ

Posted by: おゆき | May 27, 2005 at 06:46 AM

おゆきちゃんに、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!
…って、、、古い?(^^;

うちは、たっちもだいぶ安定してきたけど、
それでも、たまにデ~ンと派手にひっくり返ります。
あと、機嫌の悪い時は、やっぱり他の事が
出来なくなっちゃうことも、多々あります。
最低限の事はするようにはしているけどね。

兄弟で、年齢差にもよると思うけど、
3歳違いでは、まだ一緒に遊ぶというのは無理みたい。
下の子が3歳ぐらいになったら、可能かな?
それでも、ケンカばかりだけど。(苦笑)

ゆっきちゃんのところは、もう少し年齢差があるから、
お兄ちゃんは一緒に遊ぶというより、
みてあげる、という風になるのかも?
あ、めるたんとは6歳差ですが、
多少みれる、という程度なんだけどね。

ゆっきちゃんちの次男くんも、うちのゆうちゃんも、
末っ子だからか好奇心旺盛よね~。
お互い、頑張ろうね~。

Posted by: Shiina | May 27, 2005 at 05:07 PM

★おゆきちゃん
二人目の方が動きが激しいっていうのは
よく聞くものね。
うちは長男も充分、チャレンジャーなんだけど…(^^;
長男は今でも結構よく遊んでくれたり、
転んで頭打ちそうなのを助けてくれてます。

★shiinaちゃん
呼ばれて飛び出てくれてありがとう~=^-^=うふっ♪
shiinaちゃんもまだまだ大変そうだね。
うちは長男も撮っても好奇心旺盛だったけど
次男は更に~なのかしら?
ちょっと怖いわ(^^;
本当にお互い頑張ろうね!

Posted by: ゆっき | May 29, 2005 at 05:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/4292560

Listed below are links to weblogs that reference つかまり立ち:

« 誠意が感じられない? | Main | 長男のお弁当 2 »