« April 2005 | Main | July 2005 »

May 29, 2005

長男のお弁当 2

bentou050525

今年度2度目のお弁当です。
・おにぎり3種(ゆかり、鮭フレーク、しそちりめん)
・ほうれん草入り卵焼き
・ハムと小松菜のバター醤油炒め
・しめじのきんぴら
・プチトマト
・りんご

何だか炒め物ばかりだなあ(^^;
来月も2度お弁当があります。
1回はおにぎりだけで良いので、気が楽だ~。

作るのは嫌いじゃないけど、いかんせん時間と気持ちに余裕が
な~い。
そして不器用なので、凝ったものはちっともできません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 26, 2005

つかまり立ち

次男がつかまり立ちを始めました。
最近よく私に登ってくるなあとは思っていたけれど。
7ヶ月13日目のことです。
早いなあと思って、長男の母子手帳を見てみたら長男も同じくらいの
頃に(数日遅いくらい)つかまり立ち始めてました。

腹這いで結構長い間、ご機嫌良く遊んでくれるようになってちょっと
楽になったと思っていたのに…。
まだまだグラグラと不安定なつかまり立ち。
なのに手を離したり、移動していこうとしてひっくり返ります。
ラグを敷いたりパズルマットを敷いていますが、頭を打つとやっぱり
泣きます。
立ち損ねて顎をぶったりしても泣きます。
泣くとその後しばらくご機嫌が悪くて、つき合う羽目になることも。

多少ぶつけても大丈夫なんだろうか?
長男はもう少しつかまり立ちが安定していたので、さほど心配しなかった
気がするけれど…次男には本当にハラハラです。
私につかまって立ちたがることも多いし。

次男につき合っている時間がとっても増えてしまいました。
お昼寝の間に色々やろうと思うんだけど、なかなかはかどりません(T_T)
少し時間がたって、安定してきたら少し目が離せるようになるのでしょうか?
伝い歩きをしたり歩くようになったら、またしばらく大変なのかなあ。
(ノ_-;)ハア…私もストレスがたまりそう~(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 23, 2005

誠意が感じられない?

うちには旦那名義の車が2台ある。
今年の自動車税の納付書が1台分しか届かない。
先日電話して聞いてみたが、電話が混み合っているとかで別の部署に
繋がった。
事情を話すと届いてない分を送ってくれるというので、車のナンバーや
住所などを言った。
でも1週間近くたっても届かない。

今日また電話してみると担当部署に繋がる。
届かないこと、先日電話して送って貰えると言われたことを話す。
何故だか届かない分の登録住所が3年前に住んでいた住所になって
いるらしい。
でも、去年はちゃんと2台分届いたはず。
おかしいな~。

で、電話にでた女性の対応なんだけど…
何度か「ごめんなさ~い」って言っていた。
その「さ~い」っていうのが何だか気持ちがこもってないように感じられる。
そりゃ、その人のせいじゃないのかもしれないけれど。
仕事の時謝るのに「ごめんなさ~い」って言う?
違和感ありありだったわ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 18, 2005

習字

長男、幼稚園で習字がありました。
年長から始まるので初めてです。
みんな緊張した面持ちで先生の話を聞いて、頑張って書いてました。
終わったあと先生が「今日はどうだった?」と聞くと、「疲れた~」
とか「喉が渇いちゃった~」なんて言ってました。
可愛かったなあ。

私自身、小学校1年生から中1まで書道を習っていました。
とっても好きで続けたかったけれど、部活を始めたら通う時間が
なくなって泣く泣くやめました。
その頃から、大人になったらまた習うんだ~と思っていて実現したのは
結婚してから。
長男を出産する少し前まで3年くらい通ったかな。
長男が幼稚園に入って、よし!また始めるぞと思ったら次男を妊娠。
未だに復帰できずにいます。
引っ越してしまって、以前の先生の所にはもう行けないけれど、
またいつか始められたら良いなあ。

他にもパッチワークや英会話、エアロビクスなんか再挑戦したいものが
いっぱいです。
子どもの頃からですが、結構習い事って好きなんです(笑)
何年後にできるでしょうか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

May 13, 2005

モンスターボールに見える?

P1040500

今年度初めての長男のお弁当。
ご飯をモンスターボールみたいにしてみたんだけど…。
うーん、イマイチだわ(T_T)
詰め方も相変わらずセンスがない~。

年に10回もお弁当の日がないので、楽だけど慣れるって事が
ないのかもしれない。
いつもいつも朝バタバタしてしまう。

今月もう1回お弁当の日がある。
次はもうちょっとマシなお弁当にしたいもんだわ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 09, 2005

味は良いのよ(T_T)このケーキ

P1040480

さつまいもケーキを焼きました。
型から取り出す時に、やっちゃった~(。>0<。)
このケーキのレシピが載っている本、稲田たかこさんのですが美味しいの。
まだ3種類ほどしか焼いてませんが、某所でも評判のレシピです。
どんどん作りたいけれど、作るとモリモリ食べちゃうのよね。
ダイエットの敵でもあります(^^;

で、味はよいのに…っていうの、このところ続いてます。
先日ホームベーカリーを買って、3度焼いたんだけどそのうちの2度が
そうでした。
膨らみが悪かったの。味は良いのに~。
一度だけ成功したフランス風パンは外はカリッと、中はフワフワでした~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 06, 2005

今年のゴールデンウイーク

毎年遠出はしないんだけど…
なんか今年はいつになく大したことしなかった気がする。
直前まで長男の微熱がなかなかひかなかった事もあって、計画も
できなかったんだけど。

それでも毎年恒例の旦那の会社のイベントへは行けた。
今年は混んでいたなあ。
いつもも一つ一つ並ぶことは並ぶんだけど、今年はその待ち時間が
とっても長かった。
途中雨が本降りになったこともあって、今までよりあんまり遊べなかった
気がした。
なんとか長男のどうしても!というコーナーは制覇できたので良かったけど。
来年は次男も歩いている頃、楽しめるかな?
いや、ついて回る私は大変かも?

そして、これも恒例とまではいかないけれど、何度かしている私の
実家でのバーベキュー。
食べ過ぎました~(笑)こちらは恒例だけど。

あとは買い物したり、押入の整理をしたり。
整理はまだまだ中途半端です~。
長男が幼稚園に行っている間にしたんだけど、途中シュレッダーが故障
というアクシデントにも見舞われ…(T_T)
またぼちぼちやらなきゃなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« April 2005 | Main | July 2005 »