« 花壇 | Main | 新学年の始まり »

April 07, 2005

もうすぐ離乳食

もうすぐ次男は6ヶ月。
長男の時は5ヶ月になると始めていた離乳食。
最近はアレルギーの心配から遅めに始める人も多いらしい。
母乳のみの子は6ヶ月までは母乳以外のものはあげない方が
良いという説も。
もちろん、今まで通り4ヶ月くらいから果汁などで準備を
初めて5ヶ月からと言う方もいらっしゃるようです。

次男は母乳のみだし、今のところ兆候はないけれどアレルギーも
心配なので、まだ母乳以外何もあげていません。
まっ、やっぱり手間がかかるので少しでも先延ばししたいという
母の本音もチラリと(^^;
でも、そろそろ開始だわ~と心の準備をしているところです。

その次男ですが、寝返って腹這いになり遊ぶ時間が長くなって
きました。
目の前にオモチャを置くと、手を伸ばしてつかんで遊ぶことも。
うつ伏せでも仰向けでも、オモチャを持ってじっくり見て遊んでます。
空気を入れるお座り椅子にもしばらく座って遊ぶようになりました。

二人目の成長ってとっても早く感じます。
上の子のタイムスケジュールで日々進んでいって、時が過ぎるのが
早く感じられるからでしょうか?
大変で早く楽になりたい~と思う反面、どんどん成長していって
しまうのが寂しく感じられたりもします。

|
|

« 花壇 | Main | 新学年の始まり »

Comments

もうすぐ6ヵ月になるのね~♪
おもちゃで遊んでいる姿、可愛いでしょうね。(^^)
そういううちも、あと1週間で早10ヶ月だわ。
離乳食は9ヶ月を少し過ぎてから3回にしました。
でも、今、発熱でちょっと食欲が落ちてます。
やっぱり、突発なのかなぁ・・・

Posted by: Shiina | April 07, 2005 at 04:51 PM

ほんと、もう6か月なのね~~
mitsukiはちょっとアレルギーがあったから
離乳食は反応があった卵白を与えず
少し近所の子より遅くにした記憶があるわ・・・
お兄ちゃんがいると食べるのも早いかもネ!

Posted by: おゆき | April 08, 2005 at 10:12 AM

★shiinaちゃん
もう3回食になっているのね~。
お熱、心配だね。
早く下がって元気になって、食欲も元に戻ると
良いね。

★おゆきちゃん
mitsukiちゃんのアレルギーは離乳食前に
わかったの?
長男にはアレルギーないんだけど、旦那にアレルギー
あるから、次男も用心にこしたことはないかな?と
思ってます。

Posted by: ゆっき | April 08, 2005 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/3599856

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ離乳食:

« 花壇 | Main | 新学年の始まり »