« 離乳食の始まり~。 | Main | ボク、眠いの~。 »

April 19, 2005

初めての風邪

次男がここ5日ほど鼻タレです。
初めての風邪かなあ。
6ヶ月になった途端という感じです。

日中は元気だけど、やはり授乳間隔はいつもより短い。
今朝は起きるとしばらく咳が出ていたし、鼻水の色も黄色っぽくなって
来ていたので小児科へ。
そんなにひどいわけではないようです。
これくらいの月齢の子の鼻水は吸うしかないよと言われました。
鼻吸い器は買ってあるんですが…まだ未開封。
長男は入園まであまり病気をしない子だったので、鼻吸い器も使った
ことないのよね~。
あまり鼻が苦しそうだったらトライしてみよう。

鼻が苦しいのか?ここ2晩は本当に頻繁に泣きます(T_T)
おまけに最近ずっと次男が早起きになっているし、長男の幼稚園も
徒歩で送るようになったので、私もお疲れ気味です~。

長男も次男の風邪がうつったのか?咳をしたり、昨日は微熱でお休み。
午後には平熱になっていたし、元気だったので今日は登園。
でも、さっきまた微熱が出てきてました。
今は二人ともぐっすりお昼寝中です。
二人とも早く良くなれ~!

|
|

« 離乳食の始まり~。 | Main | ボク、眠いの~。 »

Comments

あららら・・・可哀想・・・・
鼻吸いはドンドン活用してね。
うちは今でも吸いまくりよ。
耳鼻科で吸うと痛いから泣いてまた詰まるし
医者嫌いになるって聞いたことがあるよ。
(うちの子も耳鼻科だけはダメ・・)
まぁ熱が無い鼻風邪は耳鼻科が良いらしいけどね<吸入あるし・・
お風呂の中が良く取れるのよ~
後は少し暖かい蒸しタオルで鼻の上(目頭)をしばらく
温めると良く取れるよ~
うちもここ数日鼻&咳・・
今日はいつもの医者が休みなので
明日もひどかったら行ってみようと思ってるよ。
ゆっきちゃんが倒れないでね。
一緒になって休んでね。
早く良くなりますように・・・・・・

Posted by: おゆき | April 20, 2005 at 06:36 AM

おゆきちゃん、ありがとう。
鼻吸い器、活用してるのね~。
さっき使ってみました。
意外と嫌がらないのはスッキリするからかしら?
垂れた鼻水を拭くのはすっごく嫌がるのよね。

耳鼻科で鼻を吸うのは痛いのね。
通りで当時2歳の長男が泣いて嫌がったわけね。

mitsukiちゃんの鼻と咳はどうかな?
良くなってるといいけど。

Posted by: ゆっき | April 20, 2005 at 05:32 PM

2人とも風邪引きさんなのね。(^^;
薬で眠くなるのはあるよね。
うちも、以前そうでした。
特に初めての薬でしょうから、眠気もおきやすいのかも。
どうぞ、お大事にしてね。
ゆっきちゃんも、しばらく大変だと思うけど、
時間をみて、一緒に身体を休めてね。

鼻吸い器は、たっくんが生まれて1ヵ月で
風邪を引いて、鼻が詰まりミルクを吐いて
入院したのをきっかけに買いました。
もっぱら、お父さんがしますが(最近はあまりないです)、
終わったら必ず、うがいをしています。
そうしないと、自分が移ってしまうからだそうです。

Posted by: Shiina | April 20, 2005 at 06:42 PM

shiinaちゃん、ありがとう。
やっぱり初めてのお薬、眠くなるのね~。
次男も初日ほどは寝なくなりました。
でも、やっぱり普段よりはよく寝てます。

鼻水、直接吸うんじゃなくても風邪がうつるのね。
ちゃんとうがいしてなかったからか?ちょっと
うつっちゃったみたい(T_T)

Posted by: ゆっき | April 23, 2005 at 02:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/3768281

Listed below are links to weblogs that reference 初めての風邪:

« 離乳食の始まり~。 | Main | ボク、眠いの~。 »