« March 2005 | Main | May 2005 »

April 29, 2005

次男、パワーアップ中

腹這いになって遊んでいる時間が長くなったな~と思っていたら。
腕の力で胸やお腹を上げるようになって、ハイハイも近いのかな?と
思っていた、次男。
腕の力があるのか?膝をついたハイハイの姿勢よりもっと体を上げて
足はつま先立ちみたいになってる。(わかるかな?)

そして、自分の行きたい方向に回転していくんだけど、それがどんどん
パワーアップしてきた。
とりたい物の方向まで回転したら、そこから前へ勢いをつけて進む。
狙った物があったらとっても早い。
目が離せなくなってきました~。
お兄ちゃんの本やオモチャ、広告なんかを良く狙ってます。

そのうちハイハイを始めたらもっと目が離せなくなるんだろうな~。
危ないからオモチャなどをすぐ片付けなさい~とばかり言われるように
なった長男、ちょっと可哀相かしら?

長男はハイハイがあんまり上手じゃなくてあんまりしなかったのよね。
そのせいか、つかまり立ちや歩くのが早かったけど。
さて、次男の成長はどんな風になっていくのかしら?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 27, 2005

ちょっとお疲れ気味

昨日はお迎えの時間の直前に雨。
しばらくするとやんで晴れ間も出てきた。
帰りは途中まで先生や同じ方向のお友達と歩いて来る。
出発の時間に雨だと園までお迎えになる。

昨日はその時間には晴れてきていたので、歩いてくる?お迎え?
と迷って何度も空を見上げていた。
また雨が降ると嫌だし、風も出てきていたのでベビーカーはやめて
次男を抱っこ紐で抱っこして家を出た。
お迎え地点についても他のお母さん達は誰も来ない。
やっぱり園までお迎え?と様子を見ながら園に近づいていく。

結局園に着いたらやっぱり今日は歩き帰りはなし。
久しぶりに抱っこ紐で園まで往復した。
以前より次男も重くなってるし、疲れた~。
今日になっても何だか足の裏とか腰が重い感じ。

こんなんですぐ疲れちゃう私、運動不足って事かなあ?(^^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 25, 2005

微熱続き~

先週は長男、火曜日しか幼稚園に行けませんでした。
ずっと微熱だったのです。
高くても37.4℃、元気はあるので持て余してました。
外に行けないので一緒に遊んで攻撃もいつも以上だし…。

昨日にはなんとか37℃を切り、今朝はスッキリ平熱で登園。
良かった~。
長男も水曜から始まっていた給食をやっと食べられて喜んでました。
微熱の前も春休み、半日保育と長男が家にいることが多かったから
私も久しぶりに次男と私のペースで日中を過ごせました。

次男の鼻風邪も随分良くなってきて、後一歩かな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 23, 2005

フライパン、替え時?

3年ちょっと前にここに越してきて、IHコンロになった。
以前のフライパンは使えなくなったので、大小2つのフライパンを買いました。

ちょっと奮発して買ったフライパン。
ちゃんと覚えてないけれど、普通のテフロンとは違ったものがしっかり
コートしてあるもののはず。
さすが~と使い心地はとっても良かった。

でも、3年たたずにとっても焦げ付くようになってしまった(T_T)
替え時なんでしょうかね?
3年って長く持った方なんだろうか?それとも早い?
使い方がいい加減だったのかしら?(^^;

この先、ちょっと高くても良いものを買っていくか?短期間で買い替える
事を前提に安いものを買うか?
迷ってしまうわ~。

皆さん、どんなフライパン使ってらっしゃるのかしら~?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 20, 2005

ボク、眠いの~。

昨日から次男は小児科でもらったお薬を飲んでいます。
生まれて初めてだからか?本当によく寝ます。
あまりにも寝るので心配になるくらい(笑)

昨日の夕方は薬を飲ませてすぐ、おっぱいになりそのまま寝ること
4時間。
お風呂の時間がいつもより随分遅くなってしまいました。

夕べも夜中に1回、早朝1回起きただけでよく寝ました。
風邪をひいて以来益々夜中に起きる回数が増え、一昨日の夜は
最初30分おきだったりして、私も相当辛かったのでよく寝てくれると
助かります。

長男は昨日の夕方からまた微熱で幼稚園をお休みしています。
二人とも完治まではまだしばらくかかりそう。
元気はあるんだけどね~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 19, 2005

初めての風邪

次男がここ5日ほど鼻タレです。
初めての風邪かなあ。
6ヶ月になった途端という感じです。

日中は元気だけど、やはり授乳間隔はいつもより短い。
今朝は起きるとしばらく咳が出ていたし、鼻水の色も黄色っぽくなって
来ていたので小児科へ。
そんなにひどいわけではないようです。
これくらいの月齢の子の鼻水は吸うしかないよと言われました。
鼻吸い器は買ってあるんですが…まだ未開封。
長男は入園まであまり病気をしない子だったので、鼻吸い器も使った
ことないのよね~。
あまり鼻が苦しそうだったらトライしてみよう。

鼻が苦しいのか?ここ2晩は本当に頻繁に泣きます(T_T)
おまけに最近ずっと次男が早起きになっているし、長男の幼稚園も
徒歩で送るようになったので、私もお疲れ気味です~。

長男も次男の風邪がうつったのか?咳をしたり、昨日は微熱でお休み。
午後には平熱になっていたし、元気だったので今日は登園。
でも、さっきまた微熱が出てきてました。
今は二人ともぐっすりお昼寝中です。
二人とも早く良くなれ~!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 18, 2005

離乳食の始まり~。

先週の水曜から、次男の離乳食を始めました。
10倍粥をすりつぶして、お湯をちょっと足して。

長男の時より開始を1ヶ月遅らせたせいか?結構上手に
ごっくんしてくれます。
でも何故だかだんだんしぶ~い顔になってくるの(笑)

5日目には私が持っているスプーンにしきりに手を伸ばしてくる。
別のスプーンを持たせたら、口に入れたりなめたり、眺めたり
していました。

明後日には野菜の宅配が届くので、野菜を始めてみよう!
何からにしようかな~?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 12, 2005

電車デビュー

昨日は入園式のため年中、年長さんはお休み。
期間限定のテーマパークへお友達一家と一緒に行ってきました。
朝起きると雨(T_T)
雨なら中止にしようということになっていたので、長男をなんとか
なだめすかしていると…雨がやんで空が明るくなってきた。
友達から電話で行ってみるというので、我が家も追いかける。

電車2つを乗り継いでいったのだが、次男は初めての電車。
行きは旦那に抱っこされて、キョロキョロしていました。
出かける前に家で少し寝ていたのもあって、愚図ったり騒いだり
しなくて良かった~。
帰りは電車を待つ間に抱っこで寝て、そのまま最寄り駅に着くまで
寝ていたので助かった。

長男は一旦は中止になったけど、遊びに行けてとっても喜んで
いました。
お友達とずっとはしゃいでいたなあ。

土日や春休みはすごい人で、アトラクションに乗るにもかなりの
待ち時間があったらしいので、昨日はそれほど混んでおらず
良かったです。
お天気も一度雨がぱらついたけど次第に晴れてきて、暑いくらい。
本当に行って良かった~。

でもそこ、フリーパスとかなくて入場料はいらない代わりに
各アトラクションごとに料金がかかる。
長男達が身長制限などで乗れないのは2つくらい。
後の全部を乗ったら大変な金額になってしまう。
なので、あらかじめ金額を決めそれがなくなったら終わりと
いうことにして後は長男とお友達で相談して乗ってました。
全アトラクションの半分に乗ったかな。

食べ物はカフェだとセット物しかなく、割高だと聞いていたので
フードコートみたいになっている所で。
色々な食べ物がありました。
カレー、ピザ、パスタ、ラーメン、飲茶、うどん、メロンパン、シシカバブー
シシカバブーサンド、アジア麺…などなど。
大したものは食べなかったけど、見てるだけでちょっと楽しかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 10, 2005

お花見

sakura05
今年は本格的に行けそうもない。
昨日は旦那は1日いなかったし、今日もあれこれ用事がある。
でも、どうしても桜を見たくて昨日家から一番近い大きな公園へ
長男、次男と行ってきました。
季節が良いと駐車場がすぐいっぱいになってしまうから、歩いて。
そこは桜の木の本数は少ないんだけど、気分だけでも味わおうと。

お昼を買って行って、ビニールシートを敷いて食べたら長男は
「ピクニックみたい~」と喜んでいました。
本当は市内の桜の名所に行って、いっぱいの桜を見て屋台で
あれこれ買って食べたりしたかったんだけどな~。
去年のお花見では、来年は今度生まれてくる子(=次男)と
一緒に来られるねと話していたのになぁ。残念。

でも、桜って何だか心が温かい気持ちになって、前に進んでいこうと
いう気持にさせてくれる。
少しはリフレッシュできたかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 08, 2005

新学年の始まり

今日は長男の始業式でした。
長男は園に着いてもしばらく、緊張したような照れくさそうな感じでした。

新しいクラス、昨年、とっても仲良くしていた男の子達の中では一人だけ
同じクラス。
女の子は一番の仲良しさんと一緒になりました。
春休みをはさんで久しぶりだったからか?お互い照れてました(*^^*)ポッ

私は親子ともに一番仲良くしている子とクラスが違ってしまったので
何だか寂しいです。
他にも親子で仲良くしている子達数人は、その子と同じクラス。
そのクラスに入りたかった~なんて思ってしまった私(^^;
長男はまだ新しいクラスの実感がないのか?何も言ってませんが。
先生も今まであまり接点のなかった先生が担任となり、私の方が
ちょっと不安&ドキドキのスタートとなりました。

何はともあれ、長男が元気に楽しく1年通ってたくさん想い出を作って
くれることを願います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 07, 2005

もうすぐ離乳食

もうすぐ次男は6ヶ月。
長男の時は5ヶ月になると始めていた離乳食。
最近はアレルギーの心配から遅めに始める人も多いらしい。
母乳のみの子は6ヶ月までは母乳以外のものはあげない方が
良いという説も。
もちろん、今まで通り4ヶ月くらいから果汁などで準備を
初めて5ヶ月からと言う方もいらっしゃるようです。

次男は母乳のみだし、今のところ兆候はないけれどアレルギーも
心配なので、まだ母乳以外何もあげていません。
まっ、やっぱり手間がかかるので少しでも先延ばししたいという
母の本音もチラリと(^^;
でも、そろそろ開始だわ~と心の準備をしているところです。

その次男ですが、寝返って腹這いになり遊ぶ時間が長くなって
きました。
目の前にオモチャを置くと、手を伸ばしてつかんで遊ぶことも。
うつ伏せでも仰向けでも、オモチャを持ってじっくり見て遊んでます。
空気を入れるお座り椅子にもしばらく座って遊ぶようになりました。

二人目の成長ってとっても早く感じます。
上の子のタイムスケジュールで日々進んでいって、時が過ぎるのが
早く感じられるからでしょうか?
大変で早く楽になりたい~と思う反面、どんどん成長していって
しまうのが寂しく感じられたりもします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 05, 2005

花壇

05spring_hana

我が家に2つある花壇のうちの1つの一部です。
こちらは日当たりが良いので、花が良く咲きます。
今年はチューリップの球根は買わずに、去年咲き終わった球根を
掘り起こしてほったらかしてあった物や、掘り起こしもせず
土に埋まったままだったのを植えてみました。
芽が出て葉や茎は伸びてきていますが、花は咲くでしょうか?
ずぼらな私らしいでしょう?(笑)

もう一方の花壇はとてもお見せできません(^^;
上方にひさしがあって雨が充分当たらないので、お花を何度
枯らせてしまったことか…。
ほったらかしても大丈夫な物が植わってますが、伸び放題で
みっともない~。
前に車を停めていますが、車が出てしまうと丸見えで悲惨。

私には花壇は1つで良かったようです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

もうすぐ年長さん♪

もうすぐ新学年が始まります。
長男はいよいよ年長さんです。
何組かな?どの先生かな?誰と同じクラスかな?と
楽しみにしています。
母である私も楽しみ半分、ドキドキ半分といったところです。

昨年度は2年連続で仲の良いお友達と一緒のクラスになれたし
先生もとても良い先生で、充実した1年でした。
一昨年度の先生が悪かったわけではないのだけれど…長男も
私も初めての園生活で色々ありました~(^^;
なので、比較すると昨年が何だか穏やかな1年だったように
感じられるのかもしれません。

今年度は行事一つとっても園生活最後になるので、感慨深い
ものになるだろうな。
送り迎えも次男も一緒で大変だけど、毎日一緒に歩けるのも
最後の一年。楽しみながら頑張ろうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 04, 2005

お菓子

cheesmafine

先日作った、クリームチーズマフィンです。
本のレシピはポピーシードも入れるのですが、買ってなかったので(^^;
クリームチーズのみで。

お菓子を作るのは学生の頃から好きです。
面倒くさがりなので、簡単な物がほとんどですが…たまには手間のかかる
物も作りたいと思いつつ、子どもが小さいとなかなかできません。

食べたい時に食べたい物が作れるのは良いけれど、一気に食べ過ぎて
しまうのが玉に瑕です(^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« March 2005 | Main | May 2005 »