« ヘアスタイル | Main | 眠い~。 »

March 23, 2005

長男のつぶやき

夕べお風呂に入ろうとしている時に突然、長男が「お母さん、どうして僕には
可愛いって言わないの?」と。
「何で?言って欲しいの?」と聞くと「そりゃあそうだよ。毎日言って欲しいよ」
だって。

長男と次男は5歳違い。
よく下の子が生まれたら、上の子のケアが大事と聞く。
実際、2歳違いの兄妹を持つ友達は上の子がやくから、上の子の前では
下の子を可愛いって言えない~なんて言っていた。
だから、次男が生まれるまでは私もそうしなくちゃと思っていた。

でも、長男は次男が生まれてくることをとっても楽しみにして、生まれてからも
喜んでとても可愛がってくれている。
「可愛いね~」「本当に可愛いね」って。
私が「可愛いね」って言っても「そうだね」とやく素振りもなく。
本当に良いお兄ちゃん。

それに甘えちゃっていたのかな?
やっぱりいっぱい我慢してるんだよね。
私なりに長男の相手はなるべくするようにしてたつもりなんだけど。
足りなかったかな?
もうちょっと考えてみよう。

|
|

« ヘアスタイル | Main | 眠い~。 »

Comments

長男くん、いじらしくて可愛いね~。
年が離れていても、やっぱり、お母さんが
大好きな気持ちに変わりないんだもの、
寂しかったり、複雑な気持ちなんじゃないかなぁ。
弟くんが可愛くて大事、っていう気持ちは
あるけど、まだまだ恋しい、というか。

言葉にして「だぁい好き!」って言ったり、
ぎゅっと抱きしめたり、後は…
ちょっとした「特別」や、「内緒」を
作っちゃうのもいいかも~。

私のとこも、長男はもうすぐ21になるけど、
冗談半分で自分が先に生まれたんだから、
とか、自分だけ母乳育ち~なんて、
言ったりしてるけどね。(笑)

Posted by: Shiina | March 23, 2005 at 03:50 PM

shiinaさんが仰ってるように
長男君だけの時間(次男君が寝てる時とか)を
作ってやるといいって何かで読みました。
内緒 もいい感じですね~
最近 保育園に行かせてるせいか
mitsukiも一人っ子のくせにしょっちゅう
”かあちゃんはみーちゃんのこと好き?”と
確認します。
そのたびに ほっといちゃったかな?と
ドキッとします。
御互い たくさん抱き締めてあげようね。

Posted by: おゆき | March 23, 2005 at 04:59 PM

Shiinaちゃん
そうだよね。まだまだ甘えたい年頃だもんね。
私なりに気にかけてたつもりだけど、昨日も
「可愛いって言って欲しいって言ったのに、
言ってくれない」なんて言ってたわ。
今はその言葉が欲しいのかな?
特別や内緒もやってみるね。
20歳でもそういうこと言ってくれるんだ。
嬉しいよね。
母親って良いね~。

おゆきちゃん
次男が寝てる時は家事って感じで、長男とだけの
時間がなかなかとれないのよね。
でも、ちょっと意識して作ってみるわ。
mitsukiちゃんもきっと保育園で頑張ってるから
甘えたくなるのかな?

Posted by: ゆっき | March 24, 2005 at 12:27 PM

またまた書き込んでいます。

うちは年子だったから、長男に気を遣いました。次男は勝手に育った感じで、今ではそういうことまでもが 悔やまれます。

同性二人の場合は、どうしてもヤキモチを焼くとかいわれますね。涼自身、思い返せばずっと妹に嫉妬していました。


Posted by: | April 05, 2005 at 05:15 PM

★涼さん
同性二人はヤキモチを焼くのですね。
そういう、私も妹がいますがお互いに嫉妬
しあっていたような気がします。
涼さんのサイトにも今度お邪魔させてもらい
ますね。

Posted by: ゆっき | April 06, 2005 at 12:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/3405320

Listed below are links to weblogs that reference 長男のつぶやき:

« ヘアスタイル | Main | 眠い~。 »