« おんぶ | Main | ホワイトデー »

March 16, 2005

おたふく

先週の金曜日、朝長男が何だか熱っぽい。
計ってみると微熱。
朝食を食べていると「耳の下が痛い~」と言い出すので、
触ってみると小さなグリグリが。
先月、幼稚園では何人かおたふくの子がいたらしい。

その日は旦那に次男をみてもらって(会社には遅刻して)
長男を皮膚科に連れて行く予定だった。
変更して、即小児科へ。
やっぱりおたふくだった。
診断書も出て、火曜に再受診とのこと。

火曜は長男にはまだ言ってなかったけど、お友達親子の
送別会。
おたふくって腫れがひくまで登園禁止だから、だいたい1週間~10日
はお休みするみたい。
送別会行けないかな?とドキドキ。

翌日、熱は少し上がったけど腫れはひどくなってこない。
元気もあってうるさいくらいだし、ご飯も普通の物が食べられた。
その後、日、月は微熱程度で腫れも減ってきて、昨日の朝の受診で
OKが出て登園できました。
降園後は送別会に行き、その後公園でみんなとも遊べた。
良かった、良かった!

でも、予防接種もしてないのにすごく軽かったおたふく。
おたふくじゃない耳下腺炎もあるんだってね。
血液検査しないとおたふくだったのかはハッキリしないらしい。
おたふくじゃないんだったら、抗体ついてないんだよね?
それだと困るなあ。

|
|

« おんぶ | Main | ホワイトデー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/3318709

Listed below are links to weblogs that reference おたふく:

« おんぶ | Main | ホワイトデー »