« チョコレートフォンデュ | Main | お菓子 »

March 31, 2005

ちょっと寂しかったこと

少し前のことだけど…
年賀状で働いていた頃の同期の友達が出産したのを知った。
私の方が随分先に退社していて、その後はその友達の結婚式で
会った以外は年賀状だけのつき合い。
年賀状にメールアドレスが書いてあったので、久しぶりにちょっと話
でもしたいな~とメールしてみた。
でも、返事は来ず(T_T)
その頃赤ちゃんは多分6ヶ月くらいかな?
きっと毎日の家事、育児で忙しいんだろうなあ、メール見てないのかも?
と思っていました。

そして、しばらくして長男の時に出産祝いをもらっていたこともあるし、
私もお祝いしたくてオモチャを送りました。
送ってから、うちの次男へのお祝いをなんて気を遣わせちゃったら
悪いなと気がつきました。
そして、電話をしてみました。
そうしたら、お祝いは届いている、赤ちゃん(うちの次男のこと)が寝てると
悪いから電話できなかった、メールの返信もできなくてごめんねと。
ちょっと近況を話して、うちの次男へは気を遣わないでねと話して切る。

その後、すぐに内祝いを送ったとのメール。
素っ気ないメールでした(T_T)
取り急ぎ連絡までとあったけど、それ以降メールも電話もありません。
お祝いを贈ったことかえって迷惑だったかな?悪いことしちゃったかな?
としばらく凹んでました。

そして、つい最近別の同期の子からその友達から電話が来たと聞きました。
結構詳しく近況を聞いたみたい。
何故電話をしてきたかまでは聞かなかったけど…。
なんか、寂しかったなあ。
次男が小さくて気を遣ってくれたのかもしれないけれど、お祝いが届いても
私には電話の一つもなかったのに…って。
ひがみ根性かしら?(^^;

メールなんかでも返事が来ない友達もいるけど…忙しいのかな?とは
思うし、どうしても返事が欲しい用なら電話なりするけれど。
他の人には返事したり、電話するのに私には…っていうのを知っちゃうと
やっぱりちょっと寂しく思ってしまいます。

|
|

« チョコレートフォンデュ | Main | お菓子 »

Comments

あら~私もあったよ~トラットバックさせてね。

ちゃんとお祝いを送ったのね。
私ははがき貰ってからなんのアクションも起こしていません。。。

メールはいろんな人がいるよ。
今朝もあった。
今日 担任交代の発表なんだけどママ友が
”みーちゃんの時間に発表されてた?”
(彼女の方が出社が早くて預けた時 掲示されて無かったからと言ってメールしてきた<会社から)
”無かったよ”とメールしたあとは何もなし。
自分から聞いといてなぁ・・・と思ったけど
まぁ考えても仕方なないと思うようにしてるよ。

前にゆっきちゃんに会った時 自分に似てるなと思ったけど
こんなとこでも何だか似てるね~~

Posted by: おゆき | March 31, 2005 at 03:33 PM

やっぱり気になっちゃうよね。(^^;
私も、気にしないでおこう!と思いつつ、
実はけっこう気にするタイプかも…

メールって、文章だけだから、行き違いなんかも多いんだよね。
受け止め方も。
言葉の感じだけでは、相手の気持ちが
いまいちわからなかったりね。
難しいよね。。。

Posted by: Shiina | March 31, 2005 at 10:32 PM

★おゆきちゃん
同じような経験があったのね~。
読ませてもらいました。
考えても、そういう人はそういう人で仕方ない
んだけどねぇ。
でも、ちょっと凹んでしまう。
でも、すぐに浮上するよ~。たぶん(^^;
私達似てる?(*^-^)ニコ

★Shiinaちゃん
そうだね~。
文章って本当に難しいよね。
だからこそ気遣いも直接話すより必要だよね。
私も気をつけなきゃな~。

Posted by: ゆっき | April 01, 2005 at 10:27 AM

ゆっき!お誘いありがと~遊びに来たよ♪

本当ならとってもおめでたいお話なのに、寂しい思いしたんだね。
お返事できなかったり、そっけない返事しかできない時もあるだろうけど、余裕のある時にフォローして欲しいよね。

で、私もメールのお返事してなかったようで…(≧m≦)ぷっ!
やきもきしたでしょ?本当にごめんね。

Posted by: ひまわり | April 01, 2005 at 04:23 PM

ひまわりちゃん
遊びに来てくれてありがとう~。

そうなのよねぇ。
ずっと後であろうとフォローがあれば…。
ないとその人にとって私って…(T_T)とか
思ってしまうのよね。
まあ仕方ないんだけどさ。
あっ、ひまわりちゃんのこと書いたわけじゃ
ないからね~。

Posted by: ゆっき | April 04, 2005 at 08:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89930/3506102

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと寂しかったこと:

» 嬉しくて・・ちょっと寂しかった日 [★GROWTH★]
昨日 お迎えから戻ったらポストに一枚のハガキ ”We have just married." ってある。 百貨店時代に同期だった女性からだ。 ずっと仕事一筋で独... [Read More]

Tracked on March 31, 2005 at 03:37 PM

« チョコレートフォンデュ | Main | お菓子 »