Main | April 2005 »

March 31, 2005

ちょっと寂しかったこと

少し前のことだけど…
年賀状で働いていた頃の同期の友達が出産したのを知った。
私の方が随分先に退社していて、その後はその友達の結婚式で
会った以外は年賀状だけのつき合い。
年賀状にメールアドレスが書いてあったので、久しぶりにちょっと話
でもしたいな~とメールしてみた。
でも、返事は来ず(T_T)
その頃赤ちゃんは多分6ヶ月くらいかな?
きっと毎日の家事、育児で忙しいんだろうなあ、メール見てないのかも?
と思っていました。

そして、しばらくして長男の時に出産祝いをもらっていたこともあるし、
私もお祝いしたくてオモチャを送りました。
送ってから、うちの次男へのお祝いをなんて気を遣わせちゃったら
悪いなと気がつきました。
そして、電話をしてみました。
そうしたら、お祝いは届いている、赤ちゃん(うちの次男のこと)が寝てると
悪いから電話できなかった、メールの返信もできなくてごめんねと。
ちょっと近況を話して、うちの次男へは気を遣わないでねと話して切る。

その後、すぐに内祝いを送ったとのメール。
素っ気ないメールでした(T_T)
取り急ぎ連絡までとあったけど、それ以降メールも電話もありません。
お祝いを贈ったことかえって迷惑だったかな?悪いことしちゃったかな?
としばらく凹んでました。

そして、つい最近別の同期の子からその友達から電話が来たと聞きました。
結構詳しく近況を聞いたみたい。
何故電話をしてきたかまでは聞かなかったけど…。
なんか、寂しかったなあ。
次男が小さくて気を遣ってくれたのかもしれないけれど、お祝いが届いても
私には電話の一つもなかったのに…って。
ひがみ根性かしら?(^^;

メールなんかでも返事が来ない友達もいるけど…忙しいのかな?とは
思うし、どうしても返事が欲しい用なら電話なりするけれど。
他の人には返事したり、電話するのに私には…っていうのを知っちゃうと
やっぱりちょっと寂しく思ってしまいます。

| | Comments (5) | TrackBack (1)
|

March 29, 2005

チョコレートフォンデュ

chocofondhu

先日遊びに行った所でやっていました。
家族全員初めてです。
チーズフォンデュはしたことあったので、5歳の長男も要領は
心得てました。

1皿¥480。
お皿には苺、キウイ、パイナップル、カステラ、マシュマロなどが
ちょっとずつ。
それを竹串に刺していただきます。
最初見た時には、これだけ~?と思ったけど、だんだんチョコレートが
くどく感じて1皿分で充分でした。
長男は物足りなそうだったけど…(笑)

隣に後から来た小学生らしき男の子は、いきなり最初から串に
刺した物をチョコレートがたまる所に落としちゃってちょっと
悲しそうでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

March 28, 2005

眠い~。

このところ次男が夜中から早朝にかけて、4~5回泣きます。
泣かずにゴソゴソしたり、ウーンウーンと言っていることも。
だんだん間隔が短くなってきて、2~1時間おきでしょうか。
その度に寝たままおっぱいをあげて、すぐ寝るんだけど。
こちらはちっとも寝た気がしません。
そんなことが続くと、朝起きるのはつらいのはもちろん日中も
だるさが消えず、眠気が襲ってきます。
2度くらいなら何とかなるんですが。

長男もそうでした。
でも、長男の時はお昼寝しても下に置くと泣いて起きちゃうので
もう開き直って抱っこしたままソファに寄りかかって私も寝てました。
今はそういうわけにもいかず。
次男が寝た隙に、夕食を作ったりあれこれ家事をしたり、長男が
お休みの時には相手をしたり。

昨日、今日は朝早くに次男が大泣きというのもあって、今朝は
本当にもう~寝たいよ~(T_T)でした。
いつまでも続くわけじゃないとわかってはいても…長男は朝まで
ぐっすり寝るようになったのって、入園してからでした。
先は長いぞ~。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!>自分!

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

March 23, 2005

長男のつぶやき

夕べお風呂に入ろうとしている時に突然、長男が「お母さん、どうして僕には
可愛いって言わないの?」と。
「何で?言って欲しいの?」と聞くと「そりゃあそうだよ。毎日言って欲しいよ」
だって。

長男と次男は5歳違い。
よく下の子が生まれたら、上の子のケアが大事と聞く。
実際、2歳違いの兄妹を持つ友達は上の子がやくから、上の子の前では
下の子を可愛いって言えない~なんて言っていた。
だから、次男が生まれるまでは私もそうしなくちゃと思っていた。

でも、長男は次男が生まれてくることをとっても楽しみにして、生まれてからも
喜んでとても可愛がってくれている。
「可愛いね~」「本当に可愛いね」って。
私が「可愛いね」って言っても「そうだね」とやく素振りもなく。
本当に良いお兄ちゃん。

それに甘えちゃっていたのかな?
やっぱりいっぱい我慢してるんだよね。
私なりに長男の相手はなるべくするようにしてたつもりなんだけど。
足りなかったかな?
もうちょっと考えてみよう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

March 22, 2005

ヘアスタイル

現在の私はストレートのロングヘア。
長男の妊娠中にはつわりの時に長い髪を洗ったり、乾かしたりが
つらくてつらくて。
つわりがおさまったら、バッサリ切ってショートにしました。
でも、ショートへアってこまめにカットに行かないと、すぐに変に
なっちゃうの。

それで、次男を妊娠中にはロングのままで産後の今まで至ります。
でも、髪が多くて広がりやすい私。
妊娠前は美容院に行くたびにトリートメントもして、それなりに
落ち着く髪型になっていたんだけど、今はバサバサ~。
次男を抱っこすると髪が次男にかかっちゃうこともあって、一つに
しばってばかり。
長い髪を次男に引っ張られることも度々。

最近、髪を短くしようかななんて思い始めてます。
でも、どうも短めのヘアスタイルに自信がない(^^;
お手入れも大変になるだろうか?
夜、髪を洗った後に乾かすのは今より楽になるだろうな。

近々美容院に行くつもりなので、美容師さんに相談してから決めよう!
旦那も長男もロングが好きみたいで、切ろうかな~と言うと残念そう
なんだけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

March 21, 2005

時間が足りない~!

次男(5ヶ月)が生まれて、自分の時間があまりとれないのはもちろんのこと。
それ以前に、家事もなかなかはかどらない。
あれもこれも、どんどん貯まっていく感じ。

元々ぐうたらだし、掃除や片づけは苦手だし…。
長男もいるので、炊事と洗濯は最低限なんとかするんだけど。
後のことは次男のご機嫌次第という感じ。
今日も午前中眠くて愚図るのに、なかなか寝てくれなくてあっと言う間に
お昼です。

日々の洗濯物を畳んでしまうとか掃除とかにプラスしてあそこもここも
整理したいのにというのは山積みでなかなか減りません。
次男を妊娠中、体調が悪いことが多くてサボってしまったのもたまって
しまって原因の一つだわ。

旦那の休日にちょっとずつやってはいるけれど、買い物に行ったり
長男の遊びにつき合ったりしていると、休日もあっと言う間に夜です。
気持ちが空回りしている感じで、イライラしてしまうことも。

小さな子がいてもいつも綺麗にしているお家もある。
どうやってあんな風に綺麗にしてるんだろう?
うちはとても急には人を家に上げることはできません。
あ~情けない。
次男がもう少し大きくなったら、もうちょっとマシになるんだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 18, 2005

良いですか?と言われても…

長男は造形教室に行っています。
今日は今年度最後の日で、今までの絵や作品を持ち帰りました。

その中に粘土で作った物が1つあって「これ僕のじゃない」と言う長男。
すぐに先生に言いに行ったらら、別の子のだったのでその子に渡す。
名前の一文字目しか作品に書いてなくて、間違ったみたい。
それは良いんだけど…。
長男の物は誰かの所に間違って入っているわけです。

なのに先生は全然探そうともせず、「何回かに分けて作った物で自分が
どんな物を作ったか覚えてない子もいるので、もう良いですか?」って。
探したり聞いてみてもなかったというならまだしも…。
「良いですか?」って言われちゃったら、何も言えなくなっちゃう。
「出てこなければ仕方ないですね」なんて言っちゃう私も小心者だ~!
きっと、先生はもう忘れちゃって探すこともないんだろうな。

何だかちょっと…と思ってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 17, 2005

ホワイトデー

ちょっと遅れた話題ですが…

先日のホワイトデーの翌日、朝起きるとチョコレートとメモが置いてあった。
うちの旦那は毎晩帰りが遅いので、仕事が終わった頃には帰るお店は
コンビニくらいしかあいてない。
今年も例年通り、コンビニで買ったチョコでした。

わざわざ、夜遅くに買ってきてくれるのは嬉しい。
でも…どうせだったら美味しいお店のチョコやケーキ、クッキーなんかを
食べたいなあと思ってしまう。
贅沢でしょうか?

前もって休日に買っておくなんて事は思いつかないみたい。
誕生日でもそうなのよね。
当日じゃなくても「今日は無理だから、今度の週末買ってあげるね」
で良いんだけどな。

あ~美味しいスイーツが食べたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 16, 2005

おたふく

先週の金曜日、朝長男が何だか熱っぽい。
計ってみると微熱。
朝食を食べていると「耳の下が痛い~」と言い出すので、
触ってみると小さなグリグリが。
先月、幼稚園では何人かおたふくの子がいたらしい。

その日は旦那に次男をみてもらって(会社には遅刻して)
長男を皮膚科に連れて行く予定だった。
変更して、即小児科へ。
やっぱりおたふくだった。
診断書も出て、火曜に再受診とのこと。

火曜は長男にはまだ言ってなかったけど、お友達親子の
送別会。
おたふくって腫れがひくまで登園禁止だから、だいたい1週間~10日
はお休みするみたい。
送別会行けないかな?とドキドキ。

翌日、熱は少し上がったけど腫れはひどくなってこない。
元気もあってうるさいくらいだし、ご飯も普通の物が食べられた。
その後、日、月は微熱程度で腫れも減ってきて、昨日の朝の受診で
OKが出て登園できました。
降園後は送別会に行き、その後公園でみんなとも遊べた。
良かった、良かった!

でも、予防接種もしてないのにすごく軽かったおたふく。
おたふくじゃない耳下腺炎もあるんだってね。
血液検査しないとおたふくだったのかはハッキリしないらしい。
おたふくじゃないんだったら、抗体ついてないんだよね?
それだと困るなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 09, 2005

おんぶ

現在5歳の長男は乳児の頃、眠りの浅い子で、おっぱいを
飲んだり抱っこで寝ても下におろした途端に泣いてました。
仕方がないので抱っこばかりしてました。
家事は本当に最低限に超特急でやって…。
首がすわってからは、夕食作りはおんぶがお決まりでした。

そして、それから5年。
次男が生まれ、実家から自宅に戻った頃には午前中はよく
寝てくれてその間に、洗濯物干しから夕食作りまで家事を
していました。
二人目ってやっぱり一人目より楽なんだ~と思っていました。
ところが!4ヶ月になろうという頃から寝ないんです。
朝起きてからしばらくはご機嫌ですが、長男を送って戻ると
眠くなったりお腹がすいたりでぐずぐず。
おっぱいを飲んで寝てもおろすと起きちゃう。
ご機嫌がよければ、ササッと洗濯物は干すのですが大抵は
おんぶで干すことに。
少し高めの物干し竿にバスタオルなんかを干すのはつらい。
次男の重みがずっしりと肩に。
そして、夕食作りもおんぶでの事が多くなりました。
大抵寝てしまうので、左右のどちらかに傾きます。
片方の肩におもみがずっしり~。

でも、まだ今日5ヶ月になったばかり。
もっともっと重くなっていくのよね。
だんだんと一人遊びしてくれて、その間に家事をこなせるように
なるのでしょうか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

March 08, 2005

ベビー&ママビクス

今日は次男(4ヶ月)とベビー&ママビクスに行ってきました。
これで3回目です。
いつもと違った場所や人がたくさんいる場所では、ご機嫌な次男。
今日も足を蹴り蹴り、楽しそうでした。
次男のマッサージをする私はずっと蹴られてました(笑)

後半のママビクス。
今日は赤ちゃんを抱っこしたままのエクササイズ。
前回よりちょっときつかった~。
赤ちゃんを高い高いのようにもしたので、明日腕が筋肉痛になるかも?

妊娠中はマタニティビクスに行っていたのですが、その時と同じ先生。
元気で明るい先生で大好きです。
でも、5月からはベビー&ママビクスの先生は代わってしまうそうです。
ちょっと残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 07, 2005

やっとブログを

前々から気になっていたブログ…
本当はいつかHPを持ちたいと思いつつ、なかなかそんな知識も腕もない。
次男が生まれて益々時間もない。
ブログだったらできるかな?

それでも長い間行動に移せなかった私。
でも、とにかく一度思い切ってやってみることにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Main | April 2005 »